火薬御飯

Category :  オートバイ
tag : 
ヤフオクの出展はマジで久しぶりです。何故久しぶりかといえば 交渉やら
発送やら メンドクサいから。いわゆる”代理”ともなれば、なおさら面倒です。
今回の物は↓このホンダG'ジーダッシュ。20年も前のスクーターなんで…。
ホンダGジーダッシュ
業者さん同士の茶飲み話でよくあるのが、こういう車体に対する質問で
「ヘルメットは入りますか?」 …という冗談のようなホントの話。 確かに
よくありました。 答える気にもなりません。(入札も入れないくせに…)
せめて、実車の事を知っている(同年代の)方にお譲りしたいものです。

これ(G'ジーダッシュ)は、2年程前に知り合いの業者さんからチャンプ80
と2台まとめて(確か弐万円)不動状態で購入したものだった と思います。
チャンプ80は手元に置いて、G'は 一旦は友人に持たせたものの、そいつ
が一向に修理しようとせず、私が渋々修理に赴き、やっと実働に漕ぎ着け
たものでした。 当時の仕事は新聞配達員。 自分でも ニュースギアという
汎用兵器を2台も持っていたため、チャンプ80は出番がなく 結局ヤフオク
で売り飛ばしてしまい、こっちのG'も 自分の手で直し 売るという自作自演
の結末。まあ、修理自体は嫌いじゃないんですけど…。

なんというか…、この固体に ”思い入れ”のある人に売りたいものですね。
「走ればイイ」なんていう、モノの価値を知らない安物買いほど怖いものは
ありません。そういう奴に限って、後からケチを付けてくる。 本当に懲りて
ます、そういうの。 古いバイクほど(クルマも)、修理に手間も金も時間も
余計に掛るということがわからず、「古いから安いハズ」とか安直に考える
輩が未だに多いのには辟易しています。だから バイク屋さんが買い替え
を薦めるのです。商売としては、単価が安いと採算が取れないことに加え
手を抜けばクレームが怖いのもあります。 「走ればイイ」と言ったはずの
使用者の苦言や言い掛りには、ほんとうに遣り切れないものがあります。

タイヤを前後交換すれば、激安タイヤを使っても工賃込みで2万円を軽く
超えます。ブレーキパッドならフルード交換を入れて一万円。最近高価な
バッテリーやサスのメンテ・交換など、部品だけでも更に数万掛かります。
それだけ交換しても、特に使い勝手などは現行車には及びません。その
点では、古いことを承知で乗っている旧車会のほうが 遥かに上客です。

 このジーダッシュは、前後タイヤは5分山くらいの中古。 フルードは交換
しましたが、キャリパーをO/Hした以外パッド、シューは脱脂と面取りのみ。
最も高価だったのはキャブレターのファンネル。元から付いていたものは、
硬化して割れてしまったため、新品に交換。ただ バイク屋さんにもパーツ
リストが無く、デッドストックを注文するしかありませんでした。
リアホイールはたぶんディオ。欠品だったキックペダルはジュリオのメッキ
パーツ。その他、既存のホンダスクーターから寄せ集め多数。 バッテリー
はニュースギアに使っていたものを補充電して再利用しています。
あとは 純正CDI流用のリミッターカット。65km/hくらい出るようになりました。

この仕様で、開始10,000円、希望落札20,000円は破格だと思うのですが…。
スポンサーサイト

テーマ:原付 - ジャンル:車・バイク

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.blog21.fc2.com/tb.php/367-b3223e4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード