火薬御飯

Category :  イベント
tag : 
数年前に読んだ「田宮模型の仕事」という本の、たいへん感動した部分が
タミヤフェア会場に抜粋され展示されていました。超ヘヴィーなプラモデル
マニアでもあり バイクオタクでもある 読者の私は通常の3倍感動しました!
「田宮模型の仕事」 本田宗一郎
どちらも(数少ない)静岡県出身の世界的著名人!というか業界の神様!
その御対面のシーンです。本田宗一郎氏については(小学生の時 印鑑を
偽造したとか、金魚に色を塗ったとか…)数々逸話が語られているところで
すが、田宮俊作氏の自叙伝も、機銃掃射をする米軍機を羨望の眼差しで
眺めていた(同様の体験が元で 石原慎太郎はアメリカ嫌いになった)とか、
負けず劣らずのモノがあります。肝が座っているのか天然なのか…?

同じくタミヤフェア会場に展示されていたHSV-010…こっちは初めて見た!
レースへの興味が薄れたこともあって このGTカーもよく知りませんでした。
honda HSV-010
ホンダはなにしろネーミングが紛らわしいです。結局覚えにくい。NSXの後継
機種らしいのですが、公道仕様があったらLFAと真っ向勝負になりそうです。

80年代くらいまで、ホンダの四輪は1.6くらいまでしか無かったので、大きい
クルマが偉かった御時勢に、公道での印象はちょっと薄かった気がします。
また、市販車改造が伝説になっている日産に比べ、プロトカーが多いホンダ
は、(失敗作も多い)公道車両では地味に見られがちな所もあると思います。
その分、F1などプラモデル化された車種も多かったのではないでしょうか?

ホンダにしろ、タミヤにしろ、静岡県に こうした優れた職人がいたことには
一説には地場産業だった林業が関係していると云われています。 本田の
生家は天竜の鍛冶屋、田宮の実家は材木商(火災で焼失)だったそうです。

それに加え、静岡県人は(住人が思っている以上に)田舎者なので、新しい
もの好きです。伝統などをあまり意識しません。アタマの悪い人も多いので
学者や政治家は出てきませんし、気候等が良いせいか 戦国武将も軍人も
大した人がいません。ただ「職人気質がある」とは海洋堂社長様の言でした。
流石業界の重鎮。大いに勉強になり参考にさせて戴いております。
スポンサーサイト

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.blog21.fc2.com/tb.php/386-9f1c1f37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード