火薬御飯

Category :  オートバイ
tag : 
昔 近所の交番のオマワリがこのDJ1Lに乗っていた。少々いじったカブ90
に乗っていた私は これを原付(60km/h以上出ない)と思い込んでいたため、
ほぼ直線の田舎道で振り切ろうとしたが… 追い付けれた。手錠を掛けられ
交番に連行され 3時間くらい説教を喰らった(昔のオマワリは乱暴だった)。
HONDA DJ1L(DF01)
レッドゾーンが50km/hから始まる「80kmメーター」は伊達ではない。出足の
加速は到底カブなんぞの比ではなく、最高速が伸びたら 敵うはずもない
のは改造猿を知る吾人なら判ろうというもの。 当時のスクーターは、寧ろ
パワーを抑えることに腐心するほど スペック至上主義の良き時代だった。

二十数年前我輩を撃墜してくれた敵戦闘機と御殿場フリマで御対面を果す。
今見ると紅白餅の如き御目出度いカラーだが、当時はDJ1DJ1Rの狭間
で、どちらかというと地味な存在だった。その後にDJ1RR等のハイスペック
も登場したが、80年代後半からは メットインが絶対条件になりつつあった。
ホンダ DJ1L (DF01)
ホンダは塗装や樹脂が何故か脆い時期があった。キレイな赤シートは貴重。
このネーミングには諸説があるが、昭和末期は 未だラジオがサブカルの一
翼を担っていたのがわかる。今と違って、原付二種しかも排気量56ccなどと
いう 中途半端な一人乗りの認知度は、その頃は随分低く、現存する個体も
そうとう少ないのではないかと思う。マイナーな派生型としても貴重なバイク。

とはいえ、前述のマッドマックスのような経験を、その後も繰り返した私は、
この色のDJ1に ひどいトラウマを持つようになってしまった。そのオマワリ
には 巡回中に私の自宅を発見され、就職まで斡旋された…。 (行くか!)
スポンサーサイト

テーマ:原付二種 - ジャンル:車・バイク

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.blog21.fc2.com/tb.php/393-563b44bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード