火薬御飯

Category :  オートバイ
tag : 
友人が バイク屋さんの試乗車をブツけてしまったため、弁済のため勤労
奉仕をしているところです。お題は新旧LiveDio-ZXのエンジンの載せ替え。
LiveDioライブディオAF35
人気のZX(ゼックス)の吸排気系に 最後期の対策型エンジンのクランク
ケースをドッキングさせたパーフェクトバージョンになります。リミッターは
デイトナCDIでカット済み。弱点であるベアリングノイズも無く 絶好調です。

対策型の後期のクランクケースに、未対策(フルパワー)のZX用マフラー、
キャブ、エアクリーナー等を現物合わせしていきますが、以外とスンナリ収
まってくれて一安心。ところが、ゆっくりキックしてみると 突然キックが降り
なくなりました。焼き付き?まだ火が入っていないのに?とりあえず分解…。
ライブディオZX Vベルト、プーリー
駆動系を開けてみると、…Vベルトが硬化して粉々に砕け散り、中の繊維
がクランク軸に絡み付いていました。 画像右上のモジャモジャがVベルト
の成れの果です。焼き付きなどを心配しましたが、こちらも一安心でした。
むしろ火が入って、高速時に絡み付いていたら、他もヤバかったかもしれ
ません。レストア後のエンジン始動は慎重に。クラッチの形が違いますが、
生産簡略のための非分解式(一体型)になっているようです。

下校中の小学生や地元の古老に 冷やかされながら、バイク屋の軒先で
黙々と働く友人を撮影したつもり …でしたが、バイクの陰になってしまい
ました。Vベルト摘出のため、部品取りのAF34ディオを覗き込んでいます。
HONDAライブディオZX
昼間は暖かかったのですが、日が落ちると急に冷えます。日没前に一応、
エンジン始動に漕ぎ付け、アイドリング高めで暖気。 燃料ホースやオイル
のエア抜きをしました。明日は、外装を載せて試運転の予定。事故るなヨ!
スポンサーサイト

テーマ:原付 - ジャンル:車・バイク

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.blog21.fc2.com/tb.php/411-da7779c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード