火薬御飯

Category :  NEWS
tag : 
一昨年の暮れに前の会社に退職を申し出て、丸々一年。舐めてましたネ、
転職ってやつを。本格的に職安に通い始めたのは、夏のバイトが一段落
した去年の9月半ばくらい。真面目に履歴書を書き始めたのが 10月くらい。
就活中!ハローワーク静岡
去年の夏はご承知の通り死ぬほど暑かったので、夕方くらいにちょこっと
出掛けていた…って感じでした。9月からは 失業保険も貰ってましたから。
初めの頃は問い合わせる傍から(主に年齢、実務経験で)断られ、すでに
”希望”を捨て、条件を拡げて検索、書類を送ってみると、”不採用”の通知
ばかりが戻って来る。 因みに 履歴書・職務経歴書は、最初の一件だけは
昔ながらの手書きで作りましたが すぐに無料ダウンロードした雛形に改め
ました。ついでにハローワークの個別相談窓口にも申し込みました。

就職難を政治や諸外国の性にするほど阿呆ではないつもりですが、多少
時期も悪かったかな?と思っています。なにしろ本気モードの若年層達が、
目の色を変えて殺到している昨今。”売り手市場”のバブル期の既卒者が
「より良い職場」に転職なんぞを目指しても、心得の時点で負けています。
そう思えてきたのは、やはりニュース番組などで就活をしている学生への
インタビューなどを見るようになってからです。完全武装で切羽詰った彼ら
を相手に Que sera seraでは同じ土俵で敵うはずもありません。競争率が
上がれば、企業だってヤル気のある若い人材を選ぶのは自明の理です。

私の年代は、実に就職に苦労して来なかったのです。会社もコチラから
選べる頃でしたし、バイトでも食えたし、会社に入って ロクに仕事もせず
とも昇給して出世できる時代でしたから。それが良かったとも思いません。
今は ある意味ヘヴィーな実力主義になってしまったので、コネが昔ほど
役に立たない代わりに、ヤル気と能力があれば報われるのかと思います。

そもそも…、就活の方法がそうとう変わっているのも、やっとわかりました。
昔は ”内定辞退”というのは 大問題でした。職務経歴書なども、積極的に
アピールできないとダメらしい。とにかく 「自分を売り込む」事ができないと
”負け”らしいです。私のような中高年は、こういうのが苦手なんです…。

去年はいろいろと勉強させてもらいました。まあ…、今時「希望通り」という
わけにもいかないのかもしれませんが、再挑戦のためにも、今はカラダを
鍛える(腹を凹ませる)ために、この仕事に精進しようかと思ってます。
スポンサーサイト

テーマ:就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.blog21.fc2.com/tb.php/419-2623b165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード