火薬御飯

Category :  オートバイ
tag : 
四輪も二輪も、ホンダは如何にも素人ウケしそうな、わかり易い機種を
ラインナップするが、マニアやヘヴィーユーザーにとっては中途半端で
味け無い物ばかりだ。その一つ、デリバリースクーターと称するトピック
ホンダ トピック HONDA Topic(AF38)
実は凄く好きだったが、仕事で使うピザ屋や新聞屋には それほどウケず、
直接の対抗機種となるニュースギアに完敗を喫す。一度もモデルチェンジ
せずに消えていったところが、”ホンダらしい”と言えば ホンダらしい。

先ずカタチが中途半端。ヘッドライトはNS‐1と共通。前後12インチなので
走りは良いが、やや重心が高く 過積載で停車した時 不安定になるそうだ。
シート下にメットインがあって、外装の分割も単純なため、整備性は抜群。
エンジンは、シリンダー等はライブディオによく似ているが、駆動系を含む
後半部は全く専用。一見して高性能を予感させる物ので、イジって楽める
ことは間違いない。無論これは”遊び”の話。仕事となれば、「話は別」だ。
 
燃料タンクはレッグシールド内にあって、5ℓ以上入るが、メットインを潰して
まで8ℓを確保したニュースギアのほうが、仕事で使う者にとっては有り難い。
なにより、フットブレーキ仕様が無いのは致命的。 「蕎麦屋が岡持を持つ」
事を考え付かなかったのは、スクーターが全盛期だったからかもしれない。

"二の舞”の先代だったのがエクスプレス。このカタチはスゴくイイと思う。
スーパーカブに似ているということが、昔の人とって一種の安心感になる。
HONDA EXPRESS ホンダ エクスプレス AB20
今(4stで)あっても売れそう。でも「何故、出さないんだ?」と思わせるのも
ホンダ的。そのあたりはTWやマジェスティーなど、巷の流行りを速攻で取り
入れるヤマハは賢い。中古2stギアは品薄だが、ギアCはまだ新車がある!

ギアは恐ろしく堅牢だ。一方のホンダは カブを含め昔ほどの耐久性はない。
ライブディオのエンジンは10年を過ぎた今となっては、ベアリングのノイズが
出始めているものが多い。トピックも恐らく、”その程度”の寿命だっただろう。
スポンサーサイト

テーマ:原付 - ジャンル:車・バイク

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.blog21.fc2.com/tb.php/422-421e6528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード