火薬御飯

Category :  ミリタリー
tag : 
1980年のガンダム以降、リアリティやドラマ性を追求したロボットアニメの
一つの到達点である太陽の牙ダグラム。裏番組が六神合体ゴッドマーズ
ザブングルマクロスとほぼ同時期、後作がボトムズ等 正に黄金期だった。
1/144太陽の牙ダグラム再販 2011静岡ホビーショー
放映当時、内容が固すぎて政治アニメと揶揄されたが、昨今のコードギアス
ガンダム00に比べたら設定も流れも単純。その頃はヒロイックとロボットの
アクションバトルが求められ、人間ドラマや美少女ヒロインさえ二の次だった。
それは現在のような製作委員会方式でなく、主に玩具メーカーがスポンサー
となっていたため、主力のプラモデル(ロボット)の拡販が目的だったからだ。
インターネットも携帯も無い、ビデオやゲーム機さえ 未だ普及途上の昭和の
少年には、リアルタイムの番組の視聴と プラモデルこそがステータスだった。
2011静岡ホビーショー1/144太陽の牙ダグラム再販
ダグラムは、ロボット物のプラモとしては一番沢山作った。 設定がミリタリー
系だったこともあるが、適度に精密で組み立て易かった。素組みでも直立し、
肉厚のため(シャアザクの角の様に)壊れる部分も少なかった。エルガイム
Zガンダムになると、部品点数が増え 凝りに凝った製作記事に飽きがきた。
ソルティック・ブッシュマンデザート・ガンナーが無いのが寂しいナ。それと、
ブリザード・ガンナーアイアンフットは作った事がなかった ?番組後半は
たぶん、部活か受験に追われていたのだろう。今だったら、ザルツェフ中佐
の無装甲ソルティック3機とJ・ロック部隊のジオラマ作りたいなァ。1/72で!
 
"Not even justice, I want to get truth." 
真実は見えるか?
スポンサーサイト

テーマ:ロボット★フィギュア魂 - ジャンル:趣味・実用

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.blog21.fc2.com/tb.php/450-1331bcbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード