火薬御飯

Category :  四輪
tag : 
MR2(AW11)に乗る前に 私もジムニー(550ターボ)に乗っていたことがあり
ました。これは先輩のJA11とその御友人のJA12。カヌー(カヤック)を運ぶ
ため、4WDの定番だったTHULEのルーフキャリアに 船を固定している処。
SUZUKIスズキJimnyジムニーJA11JA12 JA22
今見ると、何となくゴツくてヘヴィー・デューティーな雰囲気がありますが、
この型からオートマやパワステが追加され、フツーに乗れるクルマになり
ました。今で言うSUV、所謂シティ・オフローダーの流行り始めの頃でした。

90年代始めJAOSRAGNA D-FORCE 等の高価なブランドで飾り立てた
4WDがバカみたいに流行った時期がありました。それまで四輪を持ってい
なかった私も、諸々の事情により「屋根付き」が必要になりJA71型を購入。
SUZUKI スズキ Jimny ジムニー JA71
なぜジムニーだったのか?と云えば、その昔 宇宙刑事ギャバンが乗って
いたからです(ホント)。ただしギャバンの愛車はSJ30FK、2stジムニーで
したが、さすがに四輪に2ストはなかろうと、外観の同じ4スト版にしました。
エンジンは旧規格の550cc、インタークーラーとターボバルジがありません。

その頃は…いや、今でも ヒーローはバイクに乗る!四輪は悪役の乗物で、
ラストシーンで 崖から落ちて爆発するという信念…に代わりはありません。
ジムニーLJ20
スズキは悪の組織にもクルマを売っていた!?…のではなく、そもそも昔
はオープンカーという車種がほとんどなく、軽の四駆もジムニーだけでした。
正義のヒーローと怪人の戦う舞台に相応しいガレ場などでは、ヒーローの
バイクもオフロード車でした。ただ昔のオフロードや軽は 装備がやや貧弱
で、軽に数人乗ってエアコンを使うと、かなり遅くなり 燃費も悪くなりました。

ターボは日本では燃費対策を口実に認可された装備でしたが、80年代始め
ポルシェを連想させるそのネーム(セールス)バリューは(私を含め)圧倒的
なものがあり、TURBOのステッカー・チューンやダミーのエア・スクープまで
あったほどでした。実際昔のターボはドッカン(それがターボだった)で 信頼
性も低かったようです。税金対策のためのボンネット・バンに、ターボの豪華
装備は、「付いていればエラい」という 当時の庶民的価値観の産物でしたが、
今では普通のTURBO+4WDのアルト・ワークスは ヤリ過ぎの感もありました。

私のJA71は中古だったため、ターボの焼き付きやオイルパンのパッキン
不良など 初期トラブルに悩まされましたが、随分彼方此方出掛けました。
SUZUKIスズキJimnyジムニーJA71
上信越道甘楽PAって、なんでそんな所にいたのか不明。EPIターボという
デカールを剥がし、Jimnyというレターを SAMURAI(輸出名)に張り替えて
います。その他、リアシート・レールの延長、シールドビームを4Hレンズ化、
カーステとスピーカー等 普通に乗ってました。ある時三菱デリカの事故車
と交換するという暴挙に出て、お付き合い終了。現行型には興味ありません。

再び先輩方のJA11・JA12。大きな船を載せたワイルドでアウトドアな光景。
SUZUKIスズキJimnyジムニーJA11
道路上に停っているのが、同じく浜松名産の私のバイク。なんだかんだと
言っても、地元スズキには御世話になってます。私が免許を取った当時、
親の車がカルタスだったり、バイト先の配達用が2stバーディーだったり。

大井川フリマで目撃したジムニーベースと思われるカスタム。これは凄い!
ジムニー(jimny)+マイティボーイ(MIGHTY BOY)
♪カネが無くてもマイティーボーイ♪というCMがありました。マイティーは
友人の車の荷台に乗ったことがありました。セルボなら今でも欲しいです。
スポンサーサイト

テーマ:スズキジムニー - ジャンル:車・バイク

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.blog21.fc2.com/tb.php/462-c0c57f48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード