火薬御飯

Category :  四輪
tag : 
 88年型なので今年(か、来年)生誕20周年になる愛車アクティ550。 
廃車を2万円で購入。ほぼ乗りっ放しで10年以上活躍してくれている。
買い替えは何度も考えたが今年も車検を通した。 愛着…は特にないなァ。
gotenba0004.jpg
↑御殿場のフリマ。7~8年前だと思う。この時はワゴンRのアルミを履いている。
純正(鉄)12インチから13インチにアップしているが、ハイトが薄いため全体の径は
若干小さい。だがタイヤを含め軽くなっているためか速度・乗り心地とも向上した。

とにかくフリマでは大活躍。積載もさることながら宿屋としても重宝している。
原付スクーターを2台積み込んで、その隙間にガラクタを詰め込むのが基本。
荷物を満載にしてもハンドリングに影響がほとんど無いのが助かっていた。

その他のフリマの画像→大井川相模湖天竜川、…など。よくもってる。

↓東京進出!明治公園のフリマ。さすがにココでは衣類雑貨を出展していた。
yoyoghi0003.jpg
トランポとしてだけでなく露天商の屋台になったり、果ては兵員輸送車として…
…って、よく皆さん乗ってくれるよな、こんなエアコンも付いてない走る棺桶に。

このアクティ以前に 軽トラ2台、軽1ボックス1台を乗り潰しているが、だいたい
デフやぺラシャフトが逝ってダメになっている。アクティはミッドシップ!のため
駆動伝達系が丈夫だ。 ただしヘッドガスケット抜けを3回経験している。
デスビとダイナモの交換(中古)各1回。トゥデイの部品がほぼ使える。

去年プラグコードを交換したら水温が下がった。燃焼が良くなって触媒からの
発熱が減ったためかと思う。ヘッドからオイルが滲んでいたが、オイル注入口
にドレンパイプをつけたらオイルの漏れがなくなって発進加速が良くなった。

もう、ほとんどレストアなのだが、この暮れも押し迫った景気の超悪い時期に
なって、こんなポンコツのためにヤフオクなどでパーツを買い捲っている。
とっておきはマルチリフレクターライト!昔MR2にも付けていたが効果絶大!
その他リアゲートのダンパーやらMDデッキ等…「古き革袋に新しい酒」状態。

暮れから正月にかけて出掛ける機会も増えそうなので…当分現役。

テーマ:軽自動車 - ジャンル:車・バイク

コメント

どうも
大井川のフリマに行ってたいんですけど、
日時と場所はわかりますか? 教えてください。
その他詳細が知りたいです。
2008/12/22 22:45URL  ゴリラ #dAL7rdlc[ 編集]

Re: どうも
スミマセン、最近行ってないのでわかりません。
たぶん大井川はもう開催がなく、御前崎がメインかと思います。
ただ、御前崎も何時かはよくわかりません。
 
フリマの出展者にはあちこち周っている方もいますので
別の近くのフリマなどで聞いてみることをお勧めします。

ご参考までに→ http://furima.fmfm.jp/place/996
2008/12/24 06:58URL  管理人 #-[ 編集]

どうも、
大井川はやってないんですか~
では、御前崎マフリマに行ってみます。
ありがとうございました。
2008/12/24 08:06URL  ゴリラ #dAL7rdlc[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.blog21.fc2.com/tb.php/47-f1dfa18e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード