火薬御飯

Category :  ツーリング・旅行
tag :
過去には洞爺丸台風伊勢湾台風も”15号”だったという。九月半に上陸
する台風は とにかくデカい。沖縄近海で足踏をしていた この台風15号が、
恰も此方のツーリングの日程に合わせたように 直撃コースで動き始めた。

結果からいうと二日間とも晴天で暑かったが、雲の流れが早く、度々空を
見上げては天気を気にしていた。新名神甲南PA付近、正午少し前の風景。
台風15号 新名神高速道路 甲南PA
空も雲が夏っぽく、実際かなり暑かったです。甲南PAはインターチェンジ
併設型で比較的空いています。序でに早めの昼飯と渋滞情報をチェック。

甲南を出て2時間ほど掛けて吹田に到着。多少渋滞にハマッたり、下道で
道に迷ったりしながら午後一時頃メリケンパークでAROC御一行様と合流。
AR50・80 生誕30周年 AROC メリケンパーク
神戸ポートタワーをバックにして記念撮影。この時も気温湿度とも高めで
水分補給のため自販機まで何往復かする。六甲山地側に怪しげな雲が…。

西明石駅に近い宿泊先ホテルから西側 山陽新幹線・山陽本線を眺める。
明石ルミナスホテル
テレビを見ると既に台風直撃の情報ばかり。9月初めに上陸した台風12号
は近畿地方に大きな被害を出した。厳戒態勢を呼びかけるのは致し方ない。
たいへん申し訳ない話だが、遊びに来ている者も不安な事に代わりはない。

翌朝、瀬戸内海 淡路島を眺めると明石海峡大橋の上に真っ黒い雲が…。
明石海峡大橋 淡路島
帰りは当然東に向かって走るため、このような雲の下を何度か潜るはめに
なった。雨☂というほどではなかったが、飛沫ののような水滴が少々当たる
ことがある。名神に乗った頃には 薄曇りから時々晴れになって、一安心。
名神高速道路 吹田サービスエリア
名神高速 吹田SAに着く頃には晴れ間も。ただ 青空より雲のほうが多め。
往路は伊勢湾岸から来たが、帰りは草津JCTを直進、名神を米原方面へ。
天気は西から崩れてくるので、それから逃れる様に 東へ急ぎたいところだ。
名神高速道路(彦根)秦荘パーキングエリア
手前側は晴れて陰が映っているのに、背後には黒い雲が迫ってきていた。
初志貫徹。彦根ICで名神を降りて、聖地「豊郷小学校旧校舎群」を巡礼に
行く。観光ではない、これは信仰だ。名神に戻って、再び帰路をひた走る。
名神高速道路 伊吹パーキングエリア
彦根と関ヶ原の間の伊吹PA。名神は名古屋をやや北寄りに迂回するため、
おそらく秋雨前線の雲の下を通った。小雨が降ったので焦って先を急いだ。
関ヶ原インターを過ぎた頃、「五平餅」を食べたくなって、養老SAに入った。
名神高速道路 養老SA
ここから先は晴れ。どうやら台風の雨雲は振り切れたらしい。天気予報に
一喜一憂しながらのツーリングだったが、悪運と台風の鈍さに感謝感謝。