火薬御飯

Category :  オートバイ
tag : 
場所は震災直後の仙台空港。艶消しの黒っぽい色で塗られた軍用バイク
は カワサキKLX110のようだ。トモダチ作戦の斥候のため、後方のMC-130
輸送機
から発進したようだ。公道仕様ではないが スカウトなら問題はない。
トモダチ作戦 仙台空港
無論 真面目に救出作戦の真っ最中だが、映画の一場面のようにも見えて
しまう、…悔しいが アメリカ人は何をやっていても 画になるにしカッコイイ。

KLX110は国内ではKSR110として販売されていたが、ヘンにグレード高げな
パーツを驕っているわりに、遠心クラッチだったり如何にも中途半端だった。
エンジンはAV50・Max100等と同じ、カブと同様の水平シリンダーだったから
信頼性などの評価は海外でも高かった(またはカブ以上)に違いない。

アメリカ合衆国には事実上 ハーレー以外のバイクメーカーは存在しない。
そのため、用途やシチュエーションに合わない所では日本車の出番となる。
映画の小道具だが チャック・ノリスが跨るのはKLR250デルタフォース仕様
KLR250デルタフォースthedeltaforce
マスターシリンダーが当時のカワサキに多い型。ロケット弾や機関銃で武装
した殺人マシン
トマホークプレデターも未だ開発中だった頃、これ1台で
テロリスト部隊をやっつけて
しまうところが、古き良き時代の ”強い”アメリカ。

国土が広いアメリカは、騒音規制が緩慢なわりに 昔から排ガス規制が厳し
かった。そのためアメリカでは 2ストバイクの割合が 日本に比べると低い。
firetblood rambo
スタローンが乗っているのは、ヤマハDT250だったと思う。「盗んだバイクで
走り出す」
のは日本と同じ。 渋い社会派だった一作目が忘れ去られ 派手な
アクション&バトルものに変質していったのは 魔法少女リリカルなのはと同じ。

アメリカで二輪より四輪が好まれるのは、土地に余裕がある他に 防犯上の
理由もある。バイクに乗る人がアウトローに見られるのは、その挙句の果て。
ターミネーターもCB750からハーレーに乗り換えた。手前のホンダは XR80
TERMINATOR2 XR80
元々小型車がウケなかったこともあり、一定の排気量以上でないと効率が
上がらない4stが有利という土壌がアメリカにはあった。加えて実現不可能
と思われたマスキー法の規制を 一早くクリアしたことで、ホンダはアメリカ
でのブランドを獲得した。粗製濫造の中韓などとは成り立ちが全く異なる。

ナイトライダー(Knight Rider)の後々番組ということで、もう少し流行るかと
思ったが、スーパーフォース共々ドマイナー番組のなったストリートホーク
ストリートホーク
日本人が見たら、たぶん今でも”地味な仮面ライダー”にしか見えないのは、
バイクに対する社会的認知度の違いもあるように思う。日本には昔からこの
テのヒーローが大勢いたため、ナイトライダーに比べ、子供っぽく見えたか?
ベースはXR500らしい。ハリウッド全盛期のため舞台のクォリティーは高い。

テーマ:kasawaki - ジャンル:車・バイク

コメント


ランボーでスタローンが乗っていたのは
XT250(250cc空冷SOHC)です。
2013/06/15 09:43URL  sibuttyo98 #-[ 編集]

Re: タイトルなし
まったく御指摘の通り。てか、自分でも書いてたりして。
さすがにこの年式になるとバイク雑誌などの薀蓄が頼り
なため、曖昧な部分がありました。

ランボーは、”2”ではイロコイス、”3”では、ホンモノ
の、T-72に乗ってきます。肉体派は意外と乗り物好きです。
2013/06/18 13:11URL  ”LoneWolf” #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.blog21.fc2.com/tb.php/504-99703c91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード