火薬御飯

Category :  四輪
tag : 
仕事場の駐車場に例の電気自動車が鎮座しています。太い配線が車体
に継れていることから 充電中のようです。普通に社用に使われています。
三菱・i-MiEV
三菱iというクルマには興味がありました。ミツビシだったこと、軽自動車でも
あり、FR(リアエンジン)だったからです。これでMTだったら"即買い”でした
が、MTが出る前に電気自動車になってしまいました。序でに 電気云々いう
以上に、一昔前のランエボやパジェロが買える値段にはドン引きしますね。

この車体もいわゆる官公庁向けリース車輌かと思われます。日本の工業
製品が最も勘違いしているところ。メーカーが手前勝手なハイテクをいくら
盛り込んだところで、異常に高価な物が普及するハズがありません。無論
価格競走では 中韓や東南亜細亜に完敗ですが、所詮”程度”の問題です。

性能や技術に凝らなければ、電気自動車は比較的安価でできるはず。必要
なのは真摯な職人気質でなく、中韓の様な悪徳商魂でしょう。その上震災後、
エコカーの存在は 単なるトレンドからサバイバル・キットに成り代わりました。

数年前鉄腕ダッシュの『ソーラーカー』日本一周一筆書きという番組企画が
大好きでした。スペックなど詳細は不明ですが、実働なのは確かな様です。鉄腕DUSH ソーラーカー だん吉
天井のソーラーパネルで発電して市販のバッテリーに蓄える方式のため、
好天の日中なら普通に走っています。おそらく航続距離は僅かだったかも
しれませんが、番組でも強調されていた廃物利用というコンセプトのほうが、
実際に遥かにエコロジーではないか?と思い、共感してしまいました。車も
最近のミニバンスタイルより、昔のワンボックスが好みなもので…。
スポンサーサイト

テーマ:電気自動車 - ジャンル:車・バイク

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.blog21.fc2.com/tb.php/543-2fdb880a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード