火薬御飯

Category :  NEWS
tag : 
新東名(第ニ東名)高速道路の静岡県内区間の開通は4月14日午後3時
だそうです。待ち切れずにインターチェンジ予定地の山切~伊佐布を見に
行きました。私の生家の清水区小島から見ると 山の裏側のような所です。
新東名(第ニ東名)伊佐布ICインターチェンジ 山切~伊佐布
ジェットコースターの様にも見えますが、密柑山の中に忽然と現れる高い
橋脚は圧巻。 中央が連絡道本線で、その西側にインターチェンジが設置
される様です。下の道は 山切~伊佐布に抜ける農道だったはずですが…
… 「なんということでしょう!」 高規格の舗装道路に引き直されています。

連結道本線下から山切側を眺めると、急坂ですが幅の広い立派な道路に
なっているのがわかります。その昔 此処を従兄弟がRZで走っていました。
新東名(第ニ東名)伊佐布ICインターチェンジ 伊佐布~山切
もともと此処らは蜜柑農家の方々が使う農道でしたが、ウォーキングなど
にも良さそうです。個人的には、「自販機を置いてくれたら…」などと考えて
しまいますが、ここは地元の方々の生活道路。ローリングなど以ての外!

さらに登って行くとインターチェンジが見えました。伊佐布ICですね。対面の
小さなインターですが、山の頂上にあり 眺めも良さそう。早く通ってみたい!
新東名(第ニ東名)伊佐布ICインターチェンジ 和田島~庵原
周囲は密柑山のため、道端にミカンが転がっています。街灯等は全く無い
ので、たぶん夜は真っ暗でしょう。ヘンなデートスポットになりそうな気が…。

ここから下り。正面に見えるのは伊豆半島か?その右が秋葉山?ここの
景色には見憶えがあります。和田島から庵原に抜ける裏道が此処でした。
新東名(第ニ東名)伊佐布ICインターチェンジ 清水区市街
和田島や大平に川遊びや飯盒炊飯…バーベキューに出掛けた帰り、混み
合う国道52号線をショートカットした道が此処等でした。急な坂ですが、幅も
広く路面もキレイ、オマケに此の様に眺めも良いため 好きな道の一つです。

国道1号線、清水区尾羽 庵原川から見た新東名清水ジャンクション。この
奥の山切に親戚の家があるのですが、工事用道路が度々変更されてます。
新東名(第ニ東名)清水ジャンクション国道一号線から
第ニ東名という構想を聞いたのは1平成元年頃でした。まだバブルの時期
でした。その後、公共工事云々が問題になり始め、度々紆余曲折あった様
ですが、出来てしまったら使わなくては「損」です。精々有効に使いましょう!
スポンサーサイト

テーマ:焼津 - ジャンル:地域情報

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.blog21.fc2.com/tb.php/545-2e9be172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード