火薬御飯

Category :  NEWS
tag : 
国道一号線から庵原川に沿って登って行くと新東名(第ニ東名)高速道路
清水連絡路、伊佐布・山切高架橋が見えます。この手前が清水いはら
インターチェンジ(仮称:伊佐布IC)
の入口・取り付け道路になるらしいです。
新東名(第ニ東名)清水いはらICインターチェンジ 伊佐布~吉原
下の道はこのように長閑な所。この近所には伊佐布温泉という 幻の露天
風呂があるそうです。上の道、清水連絡路は延長され中部横断自動車道
の南端となる…ということは、此処から長野県の小諸(軽井沢)まで一機に
行けることになります。イイですね!考えただけでワクワクしてしまいます。

清水いはらインターチェンジ予定地を過ぎ、山切のミカン山を登って行くと、
連絡路とJCTの合流が見えました。工事の皆さん お仕事ごくろうサマです!
新東名(第ニ東名)清水いはらICインターチェンジ 新清水JCT
清水JCT新清水JCTの間にはPA(清水パーキングエリア)もできるそうで
楽しくなりそうです。下道(国道52号?)からも入れるらしく常連になりそう…。

清水いはらIC出口の看板が見えます。入口出口は一車線の申し訳程度
のもの。しかもRがキツく 飛び出したら谷底に真逆様… 気を付けましょう。
新東名(第ニ東名)新清水JCT  清水いはらICインターチェンジ出口 
東名清水~富士間は渋滞の名所のうえ 台風や地震等で度々通行止めに
なります。迂回路は(薩埵峠を除けば)ありませんでした。新東名を急いで
いる理由はその辺りです。此処が迂回路や降り口になってくれるでしょう。

公共工事云々と屡々言われますが、高速道路や有料バイパスが出来ると
立派な側道というやつが併せて出来ます。これがけっこう使えて便利です。
新東名(第ニ東名)清水いはらICインターチェンジ~新清水JCT
アップダウンは激しいものの、眺めも宜しい。こうした脇道を散策するのも
わるくはありません。当然、原付では 高速やバイパスは走れませんので。

インターチェンジ料金所が下の方に見えます。その先に日本平と駿河湾。
左が東京方面、右が静岡…?ここは清水なので市街を”静岡”と呼びます。
新東名(第ニ東名)清水連絡路 清水いはらIC(伊佐布)インターチェンジ
周囲は例に寄ってミカン山ですが、造成された後のようです。山の上の方
ですが日の入りが早く少々寒くなってきました。冬場は凍結もありそうです。

清水いはらインターチェンジ(伊佐布IC)の取り付け道路は こんな所です。
道端には蜜柑が転がっていますが、自転車等で踏むとコケるので要注意。
新東名(第ニ東名)清水連絡道 清水いはらICインターチェンジ
真っ直ぐですが、急坂。街灯などはありません。清水インターと それほど
離れてはいませんが、入り口は分り難い所にあります。またそこまでの道
が狭いため、トレーラー等は通れないかもしれません。地元専用?ですね。

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

コメント

2012年4月に無事開通する事を祈る
こんにちわ!!いつも思うのですが、新清水インターが開通すれば国道52号線の興津郵便局方面で上り下りしてるの52号の線が1つしかないから朝のラッシュとか解消されそうですね。宍原の方も物の交流が豊かになると思うので早く開通して欲しいのが原状です。

ちなみに管理人様は52号線を使用してて不便だと思う事ないでしょうか?

清水の田舎の女子高生とか第2東名の高速バスで新静岡インターとか高校通うのに凄く便利になりそうです。田舎に高校はないですからね。では、失礼します。
2012/02/08 14:21URL  村田一 #-[ 編集]

国道52号線
国道52号線は交通量こそ少ないものの大型トラックなどが爆走し、
あまり安全とは思えません。年寄りが多ければなおさらです。
…これは、ちょっとズルい考えですが、私は清水市小島の、アノ
ノンビリした風景が好きなので、高架などが作られなくてヨカッタとも
思っています。安全になって便利になるのは一石二鳥ってとこです。
2012/02/11 22:36URL  静岡県人の鏡 #e/MEronY[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.blog21.fc2.com/tb.php/548-e6019e61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード