火薬御飯

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
明日からいよいよ軽井沢合宿。今考えているのは経由地。静岡~軽井沢
なので、八王子か、秩父か、小諸か…って、全部オタの聖地だったりする。
今や日本中聖地。それにしても、久しぶりの県内が 夏色キセキの下田市。
夏色キセキ LAWSON 下田観光協会
静岡で深夜アニメはかなり珍しい…と思ったら 聖地が県内だったって。で、
やっぱりLAWSON。販促と分っていても 餌に食いついてしまうオタの悲しい
性。その効果たるや微々たるものだろうが、今日 原発で潤ってきた自治体
よりはクリーン…でもないかもしれないが、前向きで文化的投資と信じたい。

理解が困難な価値観を持つ世代を 或いは社会現象と称して一括りとし、
客観的な分析・評価を加えて「世間の笑い物」にする発想・企画は、その
恩恵(主に金銭的)に期待する者や既に与っている者達にこそ好まれる。
内容が懐疑的否定的なのは日本の国営メディアNHKだから仕方が無い。
クローズアップ現代 ~アニメを旅する若者たち~ ”聖地巡礼の舞台裏”
タイトルは~若者達~だが、私は明らかに中年…いや初老かもしれない。
それでもラグランジェはオモシロいと思って観てる。ただ ”鴨川”の扱いに
スポンサーの影が見え隠れする。オタはそういう風を 裏読みできてしまう。

とても巡礼者を気取れるほどの者ではないが、初めて行ったのは榛名山。
頭文字D(原作単行本)を読んで行って見たくなった。序でにウチの御袋は
冬ソナを見た近所の婆さん連中と 韓国まで行ってしまった私をも凌ぐ強者。
らき☆すた 鷺宮神社 久喜市鷺宮町
このテのムーブメントの走入はらき☆すたなのは間違いない。最初にヤル
のは勇気が要る。商工会や役場なら尚更。それを知ったのは朝日新聞の
記事だったが、朝日は角川と関係が深いためか ネタが早かった。もっとも、
作品自体の質と人気が先ず有って、此処が聖地となりブームが始まった。

朝日新聞を配っていたのでこの記事を読んでしまい 正月に鷺宮神社まで
行った
のは3年前。御賑わいというほどでも無かったし、放送もすでに終了
していたので、尻窄みになるかと思いきや…聖地巡礼のブームが飛火した。
たまゆら 広島県竹原市 瀬戸内(安芸の小京都)
広島といえば仁義なき戦いだな。でもたまゆらもイイ。CVも明らかに狙って
いる気もしたがド真ん中のヒットだった。けいおん!のようなJK日常空気系。
けいおん!の聖地(豊郷小学校)は去年行ったな。こちらは寧ろ自然発生的
だったが、制作側(京アニ)地元の文化財保護の意図があったように思う。

花いろあの花はほとんど同時期の放送。花いろP.A.WORKS所在地の
富山・石川周辺、あの花は秩父が舞台。どちらも”それなり”に当ったかな。
花咲くいろは 湯乃鷺温泉
P.A.WORKSの手法をそれなりに評価したNHK。Angel Beats!は天使ちゃん
マジ天使!な以外は失敗作だった。あの花はオチが見えたが観てしまった。
はないろ…は、昔そういう商売をしてたもので、見ていて余計に痛かった…。

クローズアップ現代 ~アニメを旅する若者たち~“聖地巡礼”の舞台裏
スポンサーサイト

テーマ:夏色キセキ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.blog21.fc2.com/tb.php/562-d5f2fa06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード