火薬御飯

Category :  ツーリング・旅行
tag :  NEOPASA清水
国道52号線沿いの旧清水市小島で生れ育った私は、そこから少し山奥に
入った小河内を ド田舎とバカにしていました。でもその小河内に高速道路
パーキングエリアが!田舎者の私には信じられない程の文明開化です。
新東名 清水PAパーキングエリア 国道52号線 清水区小河内
国道52号線の小河内のトンネルを少し行って左折。橋を渡って左に登ると
新東名 清水パーキングの入り口の様です。開通まで後2日、当然工事中
の柵があって中には入れません。民家もあるので迷惑にならないように…。

雑木林を無理矢理切り開いたような景色には 少々心が痛みます。里山の
原風景が荒らされている様にも見えてしまいます。でもやはり便利になって
いくのはイイことのはず。山は元々荒れ放題だし背に腹は換えられぬ…と。

私が子供の頃は、舗装道路は”新しい道”と言っていました。実家の近くに
は吊り橋や丸木橋などもあったので、この橋はずいぶん立派な部類です。
新東名 清水PAパーキングエリア ぷらっとパーク 一般道出入口
国道から取付道路まで100mくらいですが、路面が悪いうえに起伏も多少
あります。橋の幅は狭いのでトラックやGT-Rでは通れないかもしれません。

桜が満開です。国道からの入り口はわかり難そうで穴場になりそうな予感。
日本平PA等も度々使わせてもらしました。因みに私は「道の駅」が大好き!
国道52号線 清水区小河内  新東名 清水PAパーキングエリア  ぷらっとパーク
国道52号線は交通量が多く危ない道でした。地元の者としては 寧ろ交通
量が減って安全になることは歓迎すべきでしょう。因みにこの辺は急勾配。
冬場は凍結もあるし 迂回路も無いため、大型トラックなどは難義してます。

入り口の目印はこの「火の見櫓」。地図上では消防第十七分団とあります。
国道52号線 清水区小河内  新東名 清水PAパーキングエリア
それほど不便等を感じるような地域でもなかったので、ヘンに栄えるよりも
昔のままの景色でいてもらいたいと思うのは我侭というものか?でも、この
近所に住んでいる方々にとっては、間違いなく便利になることでしょう。
スポンサーサイト

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

コメント

第2東名開通について
こんばんわ!!このブログの記事に対してですが自分は昔の自然の風景が少なくなるのは悲しいけど国道52号線は1本道しかないから色々と怖いです。

便利になるのはいいですけどその代償は色々とありそうですけどね。

では、失礼しました。
2012/04/23 12:40URL  村田一 #-[ 編集]

Re: 第2東名開通について
新東名開通の日に母親を連れて行きました。
…昔の人に取っては、便利な方がイイようです。
幸いインターチェンジも多く、地元には利点のほうが多いようです。
おそらくGWにかけてバカ混みでしょうが、空いたらゆっくり行きたいです。
2012/04/27 22:41URL  ”route52” #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.blog21.fc2.com/tb.php/574-d171f5b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード