火薬御飯

Category :  ミリタリー
tag : 
無駄に大きいレーダードームがあるため ZSU23-4シルカに似ているように
も見えるが、これが無ければ まるでイギリス軍の戦車のような古めかしさ。
北朝鮮 陸軍 M1992 SPAAG
実車の性能云々よりも、すでに仮想敵の装備が進化し、設計概念自体が
旧態然としてしまったのは、我が国の87式自走高射砲とて同じ事。旧式化
したシルカの後継だが、高価な2K22ツングースカに手が届かず、止む無く
主砲のみ 2A38-30mm機関砲に換装した北朝鮮製を作ったというところか。

シャシを見る限り北朝鮮人民軍に既に多数配備されているBMP-1ではな
さそうだ。あまり騒がれないのは、大した戦力と見られていないからだろう。
北朝鮮 M1992 対空戦車
ZSU23-4シルカが威力を発揮したのは第四次中東戦争の序盤、アンワル
・サダト
の防空陣地にSA-6ゲインフルと共に配置され、イスラエル空軍機
を多数撃墜している。とはいえ40年も前の話。その後 NATO側の攻撃機も
旧ソ連製23mm機関砲への対策が進み、現在では攻撃力不足を否めない。

一方で旧式化した高射砲でも 非装甲に対する水平射撃なら相当な破壊
力も期待できる。朝鮮半島のような地形なら防空より掃討戦に有効だろう。
ATS-59 砲兵トラクター 自走高射砲
砲兵トラクターに高射砲を積んだ、凡そ古臭い自走砲だが、ゲリラ戦には
こうした簡易兵器は汎用性が高く使い勝手が良い。北朝鮮のような貧弱な
兵装では、端から欧米的な正規軍の正面戦闘など想定していないだろう。

テーマ:軍事と兵器 - ジャンル:趣味・実用

コメント

すごい!!うれしい!!
北朝鮮の地上兵器に興味があるわたしにとって、この記事はうれしいです。
もうご存知とは思いますが、いちばん下の写真のM-1985(37mm自走対空砲)はATS-59砲兵トラクターを元にした「トクチョン」と呼ばれる装甲シャーシがベースですね。
様々な自走砲のベースになっているので、北朝鮮の自走砲はどれもそっくりです。
2012/04/26 20:50URL  Black_Storm #wQzKW/hU[ 編集]

Re: すごい!!うれしい!!
タミヤが1/35MMプラモデルを出してくれるとイイんですけどね~。
以外と保守的ですから無理か?トランペッターかズベズダに期待しましょう。

タミヤの本社に勤める友人にリクエストしたことがありました。
1/35”タリバンセット”、とか”ヒズボラセット”とか、”独裁者セット”
カダフィ大佐、サダムフセイン、金正日… 「ヤメロ!」と言われました。
2012/04/27 22:44URL  김영남 #-[ 編集]

質問です。
ご返答ありがとうございます。
M-1992の武装なのですが、どうみてもNN-30(旧ソ連製のCIWS、AK-230の機関砲)に見えるのですが、あなたはどう思いますか?
2012/06/10 16:11URL  Black_Storm #846pUpHk[ 編集]

Re: 質問です。
空軍の稼働率が低い人民軍の仮想敵は、在韓米軍のA‐10やAH-64
だと思います。 ZSU-23-4の後継機として2K22 ツングースカの導入も
希望したでしょうが、なにぶんにも予算が無い。
2K22自体も高価でしかもミサイルやECMの運用にも自信がないときている。
だから2K22の2A38‐30mm機関砲を積んだ、それらしいモノを作ったのかな?
と思ってました。レーダードームは得意のハリボテかもしれません。
でも砲架の形からして、御察しの通りAK230に間違いないでしょうね。
AK230は海軍用なので、どのような形で供給されたか興味がありますね。

中国陸軍は、ZSU-23-4の後継として、すでに87式25mm機関砲が主力に
なっているようです。精密機械が苦手で対空ミサイルが、事実上運用ができない
人民軍では、23mmクラスの機関砲ではA‐10やAH-64に歯が立たないのは
分っているため、30mmが必要だったんでしょう。

人民軍の旧式の37mmや57mmも、まだ隠し持っているのかもしれません。
戦術としては、これらを地上目標の制圧射撃にも使って、後は人海戦術…。
2012/06/11 18:44URL  李明博将軍 万歳!\(^^)/ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.blog21.fc2.com/tb.php/576-80651f5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード