火薬御飯

Category :  オートバイ
tag : 
なんとか無事に帰還しました。KROG関連で 蔵王や菅生近辺までは時々
行ってましたが、東北道の分岐を超えたのは北海道上陸以来。お得意の
見切発車に遠距離では トラブル当然。しかもバイクも人間も 年式がどん
どん下がっている。その辺りの状況判断と対処は 年の功でカバーします。
東北自動車道 八幡平 岩手山SA
岩手山SAは東北道下り最後のガススタだが 十和田を降りて給油のつもり
なので ここでは人間のほうがSAの自家製パンで昼食。御当地モノは少々
高価でも二度と食えないかもしれないのでケチらず奮発。実は数時間前迄
ほとんど徹夜で修理と荷造り。水分は取ったが何も食べていませんでした。

一週間前 フロントフォークのオイル漏れが気になり 部品を発注。フォーク
をバイク屋に持ち込んで修理したのですが… インナーを抜くために当てた
トップブリッジが割れた! その日の内にヤフオクで落札。4日後受領。とこ
ろが その後 連続夜勤!連日の雨! ETC電源とキャブ調整を優先。ほぼ
徹夜で外装を取り付け フロント周りが組み上がったのは 当日朝午前2時。
オイル交換さえ諦めて… ブッツケ本番 前途多難の暁の出撃となりました。

東北道後半の岩手県内花巻PAで、ETCの電源が落ちているのに気付き
ました。元々この配線、先輩に半年程貸しておいたら常時電源とアースを
繋ぐ形で作られていた。時間が無かったのでコレを流用しバッテリー直結
に改造したのはコノ私。振動のため絶縁帯が磨り減ってショートした模様。
二輪車用車載ETC 東北自動車道 紫波(SA)サービスエリア
幸いETC本体は無事だったので再度直結配線を自作。絶縁が不安な部分
には軍手やウエスを詰め込んで応急処置。工具は多めに持っていたのは
良かった。キットがあるわけでもなく、特に古い二輪は ”現物合わせ” しか
ない。 帰ったら早急に対策を練って、炎天下で「夏休みの工作」でもしよう。

マシントラブルではありませんが、積荷が安定せず何度か恐い思いをしま
した。なにしろリアシートはiPadほどの座面しかない。そのため度々路肩に
寄っては締め直します。東北は「チェーン装着場所」が多くて助かりました。
東北自動車道 安代JCT
安代JCTを通過した頃から、加速中にオイルランプが点灯するようになって
きました。ゲージを覗くと適量。どうやら長時間の走行でオイルの”粘度”が
なくなってしまったらしい。 夜が明けるのを待って バイク屋でオイル交換も
考慮しますが、とりあえず 巡航速度を100km/hまでおとす …と、やたらと
クルマに抜かれるようになった! おまいら、いったい 何キロで走ってンだ!

此処で「天の助け」になったのが、北関東に多い天気雨や俄雨。福島から
栃木~埼玉まで、降ったり晴れたりが10回はありました。 霧雨やミストは
冷却に良い。ずぶ濡れでも走っているとすぐ乾くため、合羽は使わず仕舞。
東北自動車道 安達太良SA
最後の関門は都内。 渋滞にハマると オーバーヒートが恐い。都心環状は
トンネル内で水温が上がるし 逃げ場が無い。去年使った圏央道ではやや
遠回り。結局、外環道から環八で用賀へ。一般道なら停車して冷ます事も
できます。東名に入れば後は何とかなる。日没前に帰宅。日焼けが痛い。
スポンサーサイト

テーマ:高速道路・SA・PAなど - ジャンル:車・バイク

コメント

新東名高速道路の使いやすさはどうですか?
こんにちわ!!世間は黄金週間ですが新しい新東名高速道路の使い
安さはどうでしょうか?

いままではシルバーウィークとかゴールデンウィークとか

東名高速道路が1つしかないもので大型連休や夏の休みには不便でしたよね。

ブログを見てて渋滞とか解消されてよかったと思います。では。
2012/05/01 04:42URL  村田一 #-[ 編集]

Re: 新東名高速道路の使いやすさはどうですか?
数年前、ETC割引が始まって、GWに52号線が
大渋滞したことがあったのを憶えてますか?
アレは、地元にはイイ迷惑でしたね。
高速道路上も渋滞は少ないようですが、PAは
賑わって(混んで)るみたいです。
2012/05/05 07:55URL  有田春雪 #-[ 編集]

上の質問の答え
言えよく覚えてないですけど、確か地元の車とかの騒音が凄いとか

一時もめてた件がありましたね。渋滞か解消されても騒音とか色々問題あるんですね。

東海道線は電車も走ってますけど、電車が走る線路の近くに住んでる人はたまらないと

思います。では。
2012/05/05 19:36URL  村田一 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.blog21.fc2.com/tb.php/579-17283f9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード