火薬御飯

Category :  ツーリング・旅行
tag : 
前回来た時は ここをニュースギアで登ってきました。実に2年ぶりですが、
カーブの看板が新しくなっていました。その他にも めがね橋近辺に駐車場
が整備されていたり キレイになってます。…猿は居なくなってしまいました。
国道18号線 碓氷峠 軽井沢
ここまでのコースは、いつもの国道52号線から 国道20号を少々、141号線
を経由…したのがイケなかったみたいです。GWでも比較的すんなり通れる
はずの141号が大渋滞でした。ひと頃は寂れまくっていた清里から野辺山
付近に 復活の兆し有りでした。おかげで予定が大幅に遅れ、軽井沢直行。

できれば 141号から国道254号線経由して、横川の「おぎのや」で本体と合流
したい算段だったが、時短で 佐久から直接軽井沢に登ることに…。ただその
ルート、ここ数年はご無沙汰で 軽井沢市内で見事に迷子になり 碓氷峠まで
突っ切ってしまい… ここから再度ペンション・シルバーストーンを目指します。

シルバーストーンに一泊。翌朝は曇天から小雨。予想よりも天気の崩れが
早く、各自で目的地に向います。朝の時点では私はまだ帝都侵攻を考えて
たのですが…。ウェットの碓氷峠下りで KROG会長KRにブッこ抜かれます。
酷道18号線 碓氷峠旧道 KR250  KROG会長
遠ざかる ホリゾンタル・グレイズ…。妙義山の走行会はほぼ中止が確定で
したが、集合地点の安中ガストには行こうか…と、この時まだ迷ってました。
軽井沢から佐久方面に戻れば、都内で豪雨に合わずに済んだのですが…。

軽井沢に来たら、ここに寄らずは、仁和寺にある法師。横川のドライブイン
おぎのや。ここも、昔から変わらない景色が タイムスリップさせてくれます。
横川 峠の釜飯 おぎのや 2012年ゴールデンウィーク
この辺りは旧(信越本線)横川機関区でもあり、鉄ちゃんにも興味深い所。
ついでに頭文字Dの聖地だったり、土屋圭一のホームコースでもあったり、
ネタは尽きません。セレブを気取る庶民が減った今こそ、正に行き時です。
スポンサーサイト

テーマ:長野県 - ジャンル:地域情報

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.blog21.fc2.com/tb.php/584-37e9a45d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード