火薬御飯

Category :  NEWS
tag : 
地域の有力者の子息らが、その権力を笠に着て陰湿な虐めを繰り返し、
担任教師、校長らがそれを助長、教育委員会、官憲がその隠蔽に躍起
となっている点で、この事件は異様だ。無論 加害者の親の責任も重大。
大津市皇子山中学校と大津市教育委員会を捜索…滋賀県警
警察VS学校・教育委員会というバトルは見物だな。此奴等にしてみれば、
文科省というラスボスに喰い殺されかねない焦りがある。教師という職務
上の立場を殊更強調するなら、その監視下で「自殺があった」という責任
は、当然問われる。自殺に誘導したなら、これは「殺人幇助」に相当する。

古き良き時代、我々の年代の”先公”達は、金八先生に憧れて教育界に
入った者も多い。最近ではGTOをリスペクトして志すらしい。求められて
いるのは、既に義理人情でなく、寧ろ権力者に立ち向かう反社会的個人
かもしれない。因みに私の愛読書は義家弘介先生と牧口常三郎。私も、
政治家に胡麻を剃る地域有力者共と度々戦い総好かんを食らっている。
スポンサーサイト

テーマ:いじめ問題 - ジャンル:学校・教育

コメント


わたしもこのいじめ問題についてわたし自身のいじめ経験を交えて記事を纏めてみましたが、熱くなりすぎて気が付くとかなりの長文になってしまいました。
度を越したいじめは犯罪だと思います。
2012/07/13 18:53URL  俊樹 #-[ 編集]

Re: タイトルなし
私の友人にも中学校の教師がいて、彼等の微妙な立場も汲んでやりたい気もあります。
自分が学生だった頃のことを考えると、イジメの加害者も被害者も、同じクラスメイトだったりするんですよね。
最近では、モラハラ・パワハラなどと称して、社会人の職場等でも問題となっているところです。私の職場にも陰険な上司が居たり、仕事をサボってばかりいる部下を○○したら、総務課にチクられて始末書を書かされたこともあります。
大人になってもこんな有様ですから、イジメに合っている子供達は、「とりあえず、逃げろ!」と。
そして、それに負けずに、見返してヤルくらいの気構えでいてもらいたいのが本音です。
ただ、お給料を貰って仕事をしている先生方は、職責を全う出来なかったのであれば、非を認めて、謝罪し償うのが当然。仮に失職して路頭に迷うことになっても、そういう姿、大人のケジメを子供達に見せてやるのが仕事のプロだと思います。
2012/07/14 09:35URL  Great Teacher Onizuka #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.blog21.fc2.com/tb.php/621-cbc30427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード