火薬御飯

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
ブレードランナーに感銘を受けていた友人が、監督のリドリー・スコットと
トニー・スコットは 兄弟だということを教えてくれました。あの薄暗い逆光
を多用する映像美などは 兄弟だけあって感性が似ているということです。
Maverick  F-14 in Top Gun
兄のリドリー・スコットはエイリアンで名声を獲得。最新作のプロメテウス
に至っても未だ現役。 私はどちらかというと、エイリアン2のジェームス・
キャメロン派です。弟のトニーはその後 デイズ・オブ・サンダーなど、トム
クルーズと組んだアクション系も。サントラの80'sUSロックも聞かせます。

TOPGUNは1986年 全米映画興行収入でもトップになりますが 日本で
洋画No.1はバック・トゥ・ザ・フューチャー。邦画は未だ 彼のオートバイ・
彼女の島
テイク・イット・イージー程度で、やはり一日の長を感じます。
topgun_kawasaki GPZ900R
この映画のおかげで ヘンなブームになったのがGPz900R、九百NINJA
の定番カスタム。このバイクを買っても ケニー・マクギリスのような金髪
美女は付いてきません。あっさり「乗る」のがアメリカっぽくてイイですね。

当初あった続編製作の話をトム・クルーズは ”二番煎じ”と一笑に伏した
そうです。こちらはパロディ版 ”HOT SHOTS” の主演チャーリー・シーン。
ホットショット Hot-Shots チャーリー・シーン BAe(ホーカー・シドレー)ナット GNAT
パロディでも 一切手抜きが無いのがハリウッド。F-14の代わりにホーカー
シドレー・ナットという、実戦での活躍は F-14より遥かに上の軽戦闘機が、
アグレッサーF-5Eと空中戦を演じます。バイクはホンダ トランザルプ600V。

デイズ・オブ・サンダーは、ストックカー・レースという 如何にもアメリカ的
檜舞台を 太陽燦々と降り注ぐ明るい映像で見せてくれます。この演出は
デイトナUSA等のアーケード・ゲームにも少なからぬ影響を与えています。
tony-scott ”days of thunder”
ストーリーは単純明快。凝った伏線も特撮もありません。だから何処の
国の人にもわかり易い。トム・クルーズと何事か打ち合わせをする人物
こそ亡くなられたトニー・スコット監督 その人。御冥福をお祈り致します。 

テーマ:アメリカ映画 - ジャンル:映画

コメント


懐かしい、チャーリーSの乗るこの戦闘機、
昔のスカGみたいなフェンダーミラーがついてたんでしたっけw
なにげに良案だと思った記憶が。
2012/09/01 00:54URL  RED-WINGS #-[ 編集]

Re: タイトルなし
このネタが、わかってしまう方がいるのがウレシイですね。
ミリタリーに関して、英米は寛大で、しかも本物を飛ばして
しまうのは、日本には真似できないところ。
織田裕二がF‐15に乗っても、あまりパッとしませんでした。
2012/09/03 02:06URL  nabe3rr #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.blog21.fc2.com/tb.php/641-002ef3ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード