火薬御飯

Category :  ミリタリー
tag : 
ファインモールド社長 鈴木邦宏氏が テレビに映っております。これまで
何度か横槍を入れられつつも、本業の傍ら浜名湖(猪鼻湖)に沈む文化
遺産の調査に尽力される氏や関係の方々に声援を送りたいと思います。
ファインモールド1/35 四式中戦車 チト車 試作型
ファインモールドのプラモデルの資料性の高さは、時として老舗タミヤさえ
も凌ぐモノがあります。地道な調査活動があっての成果でしょう。 実車の
寸法やスペックも然ることながら、当時の行政本部参謀本部等の思考
に迄立ち入って、宛ら分厚い歴史書を読んでいる様な充実感があります。

四式中戦車は2両が試作され、試製一号車二式砲戦車に似た溶接の
砲塔に試製57mm砲、後に75mm砲に換装。 試製二号車は 鋳造製砲塔
に75mm砲を装備。他、6両の未完成車体、10両分の部品があったという。
ファインモールド1/35 四式中戦車 チト車 量産型
ファインモールドの1/35キットは、おそらく実車は存在しなかった 量産型
まで模型化されています。 また 四式の主砲や砲塔は三式中戦車と互換
があったらしく、九十式野砲を長砲身75mmに換装した三式(長砲身型)も
模型化され、まさに 「大和魂」というか、日本の ”職人の意地” を感じます。

そうした寡黙な職人から見た今時のアニメなど、凡そチャラくて英霊を愚弄
するものかもしれません。(ミリオタも似たようなものですが…)ただ、貴重な
文化遺産が、「此処に有る」と世に宣揚するのは、悪い事ではありますまい。
ファインモールド1/35 八九式中戦車 ガールズパンツァー
八九式中戦車は (エンジンは別物ですが)実動状態にあります。 これは
凄い!事だと思います。三式中戦車も現存します。三式は実戦には参加
していないものの160両(一説には60両)が生産され 本土決戦用に温存
されました。それでも今迄「保管」して置くのは 楽ではなかったと思います。

奥浜名湖(猪鼻神社付近)で 行われている調査の様子を 見物に行きたく
て仕方がない。私如きが行ったからといって、宇宙戦艦ヤマトの様に四式
戦車が急速に浮上するわけでもなく、野次馬で渋滞でもしたら、逆に迷惑
というもの。寧ろプラモでも買って作るほうが、幾許かの支援になるかも…。
モデルカステンMODELKASTEN ガールズパンツァー GIRLS und PANZER デカール decal
予約注文などという ”お取り寄せ”に手を出してしまった!モデルカステン
といえば、1/35組立式履帯などが有名だが、別売のデカールが発売され
ていた! vol.1 とは2もあるのか?Seventy-Fourアイスや1/35軍服記章
まで!痛戦車もできる! 私と共に祖国ドイツと兄弟肉親の為に死ね!!
犬死にはさせん!PANZER VOR!

テーマ:ミリタリープラモデル - ジャンル:趣味・実用

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.blog21.fc2.com/tb.php/681-81a1fdd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード