火薬御飯

Category :  オートバイ
tag : 
鍵の修理のためフロントカバーを外しています。 ちょっと驚くのはフレーム
がアルミ鋳物という事。 マイナスドライバーを打ち込んでキーシリンダーを
外しましたが、シリンダー自体は昔のホンダ車と同様の極単純なモノでした。
ホンダ・ジョルノクレア(HONDA GIORNO Crea)AF-54
時代を感じますネ。ジョルノクレアの発売は1999年。当時メジャーになった
ばかりの浜崎あゆみのCMと 環境性能のハイメカで派手に売り出しました。

2002年 中国製で値段が半額のToday(トゥデイ)が発売されジョルノクレア
クレア・スクーピーは早々にカタログ落ち。当時はまだライブディオ(AF34)
が何処でも手に入ったので、4stの美点は値段以外は無かったと思います。

ホンダが4st化を先走っていたのに対し、ヤマハ・スズキのそれは遅く、特に
ニュースギアUA-03Jは駆け込みもあり2007年まで生産され ギアCに至って
は新車在庫もまだ有り。乗り手も早いの遅いのと言わなくなったせいでしょう。
ニュースギア(UA-03・4KN)”僕は友達が少ないNEXT”
それでもジョルノクレアより高年式(たぶん2002年式くらい)。エンジンは
旧型ビーウィズや27V、外装は台湾パーツが今だに豊富なため、当分は
稼働できそうです。それに引き換え…、近年の4st原付の寿命の短い事!

テーマ:原付修理マニュアル - ジャンル:車・バイク

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.blog21.fc2.com/tb.php/682-7225bdff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード