火薬御飯

Category :  イベント
tag : 
今日のように雨が降ると、昔見た映画「遠すぎた橋」のラストシーンを思い出す。
雨中 空挺部隊の隊長(ジーン・ハックマン)が部隊を連れて撤退して行く場面だ。
だから、雨が降るとミリタリーな気分になる…というのは、全然関係ないフラグ。

…っていうか、仕事しろ↓この新聞配達野郎。しかも明らかに違法駐車だし。
P1010046.jpg
仕事も選挙も関係なく、雨ニモ負ケズ風邪もひかず、また来てしまいました、
モデラーズフリマ! 産業館周辺は他のイベントもあって込み合っています。

群集のお目当ては「世界の菓子まつり」らしい。そんな世間的な催し物には
一切目もくれず タミヤのマークに目掛けて突進していくのは、いつも物産展
や骨董市を素通りして コミックライブの会場に向かうのと同じ。初志貫徹。

手前に展示してあるのはBMWの軍用サイドカー。おそらく当時モノ。
これを見て 吉川浩司の映画「テイク・イット・イージー」を思い出したりして。
P1010031.jpg
手前がフリマで、右奥がタミヤ、左がバンダイという配置。タミヤは即売会場と
ミニ四駆。バンダイはガンプラ教室。 このガンプラ教室は年齢制限があって
前回断られた…。親子ならOK。オジサンだけだとダメッ!

タミヤの即売会場。往年のマニアとしては素材やツールの充実ぶりに驚く。
P1010022.jpg
いつも必ず見ていくのだが 今日はスターリングラードから撤退するドイツ兵
のような汚い合羽姿で来ていたので遠慮した。

2年前この会場で、初めてダブルオーのPVを見た時「またやるの~?」とか
かなり冷ややかにバカにしていた。話のネタ程度に番組を見て…ハマッた!
P1010029.jpg
前作のSEEDとデスティニーが”まあまあ”だと思っていたが、全く別のテーマで
よく出来てますダブルオー。 もし作るとしたら、ファーストシーズン第3話目の
セルゲイのティエレンとエクシアの一騎討ちのジオラマを作ってみたい!

作品展示で個人的に目を惹いたジオラマ。子供さんの制作らしい。将来有望。
P1010042.jpg
私も子供の頃、こういう情景を夜中まで作っていたことがあった。死ぬほど熱中
してたってこと。数をこなし 多少腕を上げ やたら大掛かりな物や凝りに凝った物
を造って…結局行き詰まってしまった気がする。趣味というのは、そういう落し穴
があるように思う。”ベテラン”というのは何か凝り過ぎでやる事が”いやらしい”。
変な使命感に駆られ本人も楽しくはない。 初心忘れるべからず…だね。

昔から、いらんの物まで買ってしまう癖があるので、フリマスペースは斜め横断
することにしていたが、それでも”レア物”を見ると時々(頻繁に)立ち止まっては
自問自答する…。「本当に買うのか?」「部屋がゴミ屋敷になるぞ!」臥薪嘗胆。

…というわけで、本日の輝かしい戦果は、コレであります! 
modefre061.jpg
くりいむレモン!フィギュア5体セットで1000円!

80年代、ミリタリーやガンプラの全盛期に↑こんな”大人のオモチャ”を
所持していたら、精神鑑定モノだっただろう。その割にはモデルガンや
サバイバルナイフ等の”凶器”が通販で公然と手に入った時代だった。
今では これ↑なんかこの種のアイテムの中では寧ろ地味なくらいだ。

…ウム、オレは正常だ。


スポンサーサイト

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.blog21.fc2.com/tb.php/71-1b8f3dcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード