火薬御飯

Category :  ミリタリー
tag : 
2013年 静岡ホビーショーは5月18/19日。時間の問題と思われたタミヤ
1/35陸上自衛隊10式戦車がついに発売されます。ガールズ&パンツァー
とは (タミヤですから)関係無いはずですが、願ってもないタイミングの良さ。
10式戦車1/35TAMIYA ガールズパンツァー(GIRLS und PANZER)
すでに アオシマ 1/48、フジミ 1/72、ピットロード 1/144の他、ノンスケールや
ラジコンまでTK-X制式化から僅か3年でプラモ・玩具共フルラインナップで
したが 当然の如く 老舗タミヤ1/35スケールの発売が待ち望まれていました。

画像はガルパン公式から拝借したものですが、無論 蝶野亜美一等陸尉の
フィギュアや LAPES降下用パレットは(タミヤですから)付属しません。それ
でもM1やレオパルドにも劣らないカッコよさは さすが第四世代国産最新鋭!
10式戦車1/35 タミヤ ガールズパンツァー(GIRLS und PANZER)
重すぎて使い物にならなかった90式戦車の代わりに 運用を継続せざるを
得なかった74式の事実上の後継車。膨大な演算能力を持つC4Iシステム
を搭載しながら90式より軽量化できたのは、日本工業界の御家芸とも言う
べき パワーパックの小型化に寄るところが大きい。決して実戦に使われる
ことが無きを望むが故に、こうした口上書は抑止力として重要だと思います。

放送終了後も全く勢いが衰えないプラッツ1/35は黒森峰マウスとヤークト
ティーガーが模型化。例に寄って サイバーホビー・ドラゴンモデルズだろう
が本家の相場は4,000~5,000円前後と かつての円高のためか以外と御得。
Panzerkampfwagen VIII Maus (Mouse)
ポルシェが ヒトラーの妄想を現実化させた信長の鉄甲船のような兵器だが、
旧ソ連は わざわざ 試験用初号機の車台と 実戦で自爆した弐号機の砲塔
を合体させ、持ち帰り保存していた!エルミタージュではなくクビンカ博物館!

黒森峰の作戦用車両は ティーガーⅠ(フラッグ)1両、ティーガーⅡ×2両、
Ⅴ号パンター 5~6両、Ⅳ号駆逐戦車 5両、ヤークトパンター 2両? エレ
ファント、ヤークトティーガー、Ⅲ号N型、マウス、それぞれ1両。合計20両
になる。 こんなモブを 11~12話を見て数えているヤツは、恐るべき暇人。
黒森峰女学園 ガールズ&パンツァー GIRLS und PANZER 1/35 PLATZ プラッツ
大型のⅤ号Ⅵ号戦車や重駆逐戦車に、突撃砲や小型駆逐戦車が直協に
付くのはごく普通。台数の不足を補う意味もあったようです。ただし 此れは
防御戦の布陣。この概念から設計されているドイツ軍の戦車が、起動戦や
市街戦に弱いのは、シュミレーションゲームをやっているとよく分かります。

2期のための御布施と考えればミリヲタは何台でも買う!重戦車ほど単純
な平面で部品点数も少ないだろうが、完成後はほとんど見えない ドイツ軍
独特の千鳥型配置転輪の組み立ては、努力が報われない気がして無念。

テーマ:ミリタリープラモデル - ジャンル:趣味・実用

コメント


自衛隊最新戦車vsナチス超重戦車… 正に架空戦記の世界ですねw

タミヤ10式は待望いよいよですね。楽しみです!!
2013/05/22 23:57URL  通りすがり #-[ 編集]

Re: タイトルなし
10式もマウスも、ほとんどSFの世界。
とくにマウスは(いくらなんでも)現存しないと
思われた、信長の鉄甲船の様な伝説の遺物でした。
クビンカに実物があった!んですね。驚愕しました。
アメリカの、列車砲を持って帰り、映画の撮影にも
使いましたが、ロシア(ソ連)も極秘ながら物凄い、
骨董品を大事に保存してたんです。他にも多数!

欧州には、こうした戦時中の遺物を専門に発掘し、
取引するトレジャーハンターまでいるそうです。
さらにレストアや動体保存の技術も半端ではない。
こういうところを見習いたいものです。
2013/05/24 11:03URL  管理人: #-[ 編集]


>重すぎて使い物にならなかった90式戦車
頭抱えちゃうくらいの都市伝説盲信ですね
現実に90式は南方展開訓練ガンガンやってますし
お疲れさまです
2014/02/20 21:59URL  #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.blog21.fc2.com/tb.php/712-35c8cbcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード