火薬御飯

Category :  イベント
tag : 
静岡ホビーショー関連の県内ニュースで、地元テレビ局が挙って放送した
のが、ハセガワの新製品 「学校の跳び箱」。 「ユニークな…」と形容されて
いましたが、そのテのオタクにとって 極めて「ポピュラー」なフィギュア小物。
1/12 学校の跳び箱 可動フィギュア(小物)アクセサリーシリーズ 美少女フィギュア魔改造ジオラマ用
当然 この製品単体では完結しません。体育館とか用具室とか体操着とか
…無限に拡がるオタクの妄想を加速させる逸品! おそらく ワンフェスでは
さらに大絶賛か!ここのところ、教室の机や椅子、階段や遊具、理科室に
トイレまで…。もう、1/12スケールの学校の校舎が一棟できてしまいそうな
勢い。 ただ、「コチラ側」の世界は 堅気の人にはあまり…お薦めしません。

誰も信じてくれませんが、実は私この路線(美少女フィギュア)を ほとんど
知りません。1/12は タミヤのオートバイ、GPZ400RやFZ250フェーザー
等を作ったくらい。だから 1/12フィギュアといえば ハングオンのフレディー
スペンサーなどは あくまでオマケ、当時は あってもなくてもイイものでした。
1/12  学校の校門セット(レンガ/コンクリートタイプ)学園小物シリーズ トミーテック(TOMYTEC)タカラトミー + マックスファクトリー(MAX FACTORY)フィグマ figma 美少女フィギュア魔改造ジオラマ用
トミーテックの学園小物シリーズ「学校の校門セット」+マックスファクトリー
の可動フィギュア ”figma”(フィグマ) 。1/12ということもあり、ジオラマとして
はかなり大型。初期ガンプラやスクラッチビルドでその名を轟かせた造形師
集団が老舗メーカーとのコラボ。ワンフェスの雄が 静岡にも来てくれました!

静岡ホビーショーは、例えばフィギュアなどアキバ系やキャラモノがわりと
少なかったんですね。老舗の職人芸と マニアックな趣味の世界の接点が
無かったからでしょう。実はドールハウスも鉄ちゃんも「私の知らない世界」。
1/12 鉄道小物シリーズ 「自動改札機日本信号製GX7」「24系25型寝台客車」「駅ベンチ」 タカラトミー +アゾンインターナショナル(AZONE INTERNATIONAL)ドール 美少女フィギュア魔改造ジオラマ用
トミーテックは 鉄道模型メーカー。 改札機は 「日本信号機GX7」、客室は
「24系25型寝台客車」というそうです。マニアの方々には その一つ一つが
由緒有る逸品。ドールはアゾン(AZONE)で所謂フィギュアとは少々趣きを
異にします。フィグマ共々ノンスケールですがほぼ1/12に収まっているそう。

このコラボよりも 私的には「マイルストーン スタチュー+バイクセット 1/12
キリン 」のほうが理解に苦しみます。なんで高価な 「オッサンのフィギュア
なんか買わなきゃいかんの?」…って。でも 「買う人がいるから 売る」のが
市場経済。因みにコレは1/6スケール。売れ筋は何度でもリメイクされます。
1/6 GSX1100S SL スズキ70周年アニバーサリー
黒ホイールなので SLアニバーサリー。SYファイナル・エディションになると
フロントブレーキとフォークが大径に…などと 分かってしまうのは、自分が
乗っているから。 本物なら乗るけどプラモは要らない…この辺りは価値観
の問題で、人其々「立ち位置」が違うという事でしょう。理解できないと つい
酷評になってしまいますが業界全般が盛り上がることは歓迎したい所です。

テーマ:ドール&食玩遊び - ジャンル:趣味・実用

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.blog21.fc2.com/tb.php/722-d706f2ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード