火薬御飯

Category :  イベント
tag : 
毎度のことですが 今回も台風15号直撃の予報。週末に掛けて大荒れで
「命を守る行動を取って下さい」という。夕方家を出た直後から静岡は大雨
だったらしい。渇水の関東に移動した後の事で、ほぼ降られず済みました。
2013年KROG第三京浜ミーティング保土ヶ谷サ-ビスエリア
Mr.BikeやBGが全盛期だった90年代初め頃、KR250の特集記事の表紙
を飾ったフルバンクのライム初期型が、この↑K氏のKR250でした。オリジ
ナル状態ですが 樹脂類の再生等に詳しそうで フロントフェンダーはたぶん
フルカーボン。外装の劣化や欠品が心配されるに時期に 心強い存在の方。

誤解の無き様に解説させて戴きますと、KR250というバイクは「耐久性は
まあまあ有るが、信頼性が低い」と言えます。言葉の綾のようですが 現行
のクルマやバイクが、その真逆なのがお分かりかと思います。昔の四輪や
バイクは、ユーザーにもメンテや知識を要求しました。運転にも今より技能
や腕力も必要でした。現行車に多い 過保護で安直な装備は、商品性の代
りに 愛着も思い出も作れず、「飽きる」のも早いという副作用を発症します。
2013年KROG第三京浜ミーティング カワサキ KR250 KR-1 ヤマハ FZR250(2KR)  保土ヶ谷サ-ビスエリア
KR250は1984年に発売、翌年マイナーチェンジ版のKR250Sが世に出
ます。後継機の1988年発売 KR-1は、KR-1R/Sを含めレース参戦が
前提。その隙間に当る1986年、カワサキは同クラス4ストのGPZ250Rを
発表…。暴走族に大人気だったZ400FXの廉価版的なZ250FTを水冷化
した2気筒エンジンに、後に「鳩サブレ」と呼ばれ、「カラーが選べる」奇抜な
外観を引っ下げ、KR250共々「男」カワサキの80年代 黒歴史を飾ります。
2013年KROG第三京浜ミーティング カワサキ KR250 ZRX400 ゼファー 保土ヶ谷サ-ビスエリア
レーサー・レプリカは、その80年代後半に一世を風靡した偉大な工業製品
でした。RG250Γ、NSR250、TZR250、果てはCBRまで、各社250クラス
で凌ぎを削る中で、カワサキは89年 ZZ-Rとゼファーを発売。900ニンジャ
も再燃し、規制緩和と共に華々しい90年代 カスタム・ブームが到来します。
2013年KROG第三京浜ミーティング カワサキ KR250&KR-1 ヤマハ FZR250(2KR)  保土ヶ谷サ-ビスエリア
盛者必衰。 ビッグバイクが退き始めると アメリカンが増殖したり、TWやSR
に占拠されたり、電飾と大音響のビッグスクーターが繁殖したり。景気が悪
化して 給料が減ってニートが増えると 二輪も減り始めます。市販車の売れ
行きが激減する中で、唯一気を吐くのが GPZ250R直系のニンジャ250と
いうのは皮肉な現実。因みに この日ニンジャ250は一台も見ませんでした。
”ヤシマ作戦”継続中 2013年KROG第三京浜ミーティング コーンフレーク早食い大会&ビンゴ大会  保土ヶ谷サ-ビスエリア
” ヤシマ作戦 ” 続行。第五使徒ラミエルを狙撃する陽電子砲充填のため
東京電力は計画停電を実施中。漆黒の闇でも コーンフレーク早食い大会
やビンゴ大会と豪華景品は今年もやりました。夏の終わりの風物詩。例年
この時期になると 夜の熱さも収まります。皆さん照明器具を持参。我々も
皆イイ歳。意地も若作りでもありませんが 猛暑も台風も震災もお構いなし。
2013年KROG第三京浜ミーティング KR250 GPZ400R Zephyr400 保土ヶ谷サ-ビスエリア
KROGは、”since1992” だそうです。 20年くらい前には 私も度々三京に
遊びに来ていました。 それはもう大賑わいでしたが、空吹かしやウィリーの
果てに転倒や事故。路上喫煙は当たり前、空き缶や食べ残し容器まで汚し
放題。 無駄にワルぶった親父連中が狂喜乱舞の異様な世界。そこで「ゴミ
拾い集会」を始めたのがKROG会長と初代メンバーの方々だったそうです。
2013年KROG第三京浜ミーティング KR250 REDWINGS PASSEGER 保土ヶ谷サ-ビスエリア
「人に歴史在り」。KR250も来年で発売から30周年。人間もバイクも年月
には勝てず 先に逝かれた方もいます。発起人の一人でもある副長閣下が
今年五月先立たれました。御冥福をお祈りすると共に、感傷に浸るでもなく
ますます精強に続けて行く事が 戦友への手向けではないか…と思います。

走った後は夜食。例年の二次会場ガスト常盤台店は営業時間が午前2時
までに!。国道16号沿いの保土ヶ谷店に移動し、♫ワンナイトカーニバル♪
SUZUKI K90 保土ヶ谷 ガスト常盤台店 前 FZR250(2KR)静岡~MARK IS みなとみらい~第三京浜~国道16号ガスト保土ヶ谷店
先導車のK90氏がやたらと速い!。交番勤務や銀行員の外回りに大活躍
だったビジバイも、アドレスや4stギアに取って代わられ 今が「買い時」かも
しれない… など、次期主力の話題に華が咲き ”サヨナラは八月のララバイ”

テーマ:2スト バイク - ジャンル:車・バイク

コメント


お疲れ様でした。
K90の強加速は摂食障害で激痩せ中のG君のウエイトにも起因しますが、それでもやはりビジバイ随一だと思えます。
一昔前は交番勤務にかなり使われていた車種だけに追われなくて良かった…知らずに原付とかで競争になってたらあっさり被せられたかもしれません。
2013/09/10 16:23URL  RED-WINGS #eqP7eH0Y[ 編集]

Re: タイトルなし
書き込みをありがとうございます。
G氏は、いつもオモシロいマシーンで来られますね。
CBR125やYBR125などは、お初にお目に掛る代物。
今回の”クロバイ”は、昔オマワリがよく乗っていた
ため、若気の至りの切ない思い出が蘇りました。

え~…”ふたけっと”は10月5日土曜日でしょうか?
2013/09/12 06:13URL  両津勘吉 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.blog21.fc2.com/tb.php/742-ed90ea8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード