火薬御飯

Category :  オートバイ
tag : 
KR250がデビューした1984年は初代Macintoshが発売された年。スマホ
も携帯ゲームも無かった昭和の末期は バイクやクルマがステータス。金を
注ぎ込んで弄り倒し、大勢で集まって走るのが楽しかった単純明快な時代。
カワサキ KR250/KR250S 名称不明アニメ 
今だ アーケードゲームが主力の頃、ゲーセンは不良の溜り場。1984年の
トレンドの一つは 縦スクロールのゼビウス(XEVIOUS)。今では専門学校で
自作できそうなレベルだが、その頃は繊細なカラーと動作に感動した。四輪
はハチロクよりバラスポのほうが巷で人気だったと思う。スペックはもちろん、
デート車という軽薄さも要件。忌まわしき「一年車検」が改造車を葬り去った。

「鳥山明も乗っていた」という都市伝説もあるKR250を、今では思い出せる
人も少なかろう。当時はまだ普通の人間だったが、オタクでない普通の人に
でも、漫画の影響は否めなかったはずだ。バリバリ伝説頭文字Dより遥か
に影響力があった。私はペリカンロードメガゾーン23が好きだった。バイク
オタクのバイブルとなるキリンがBGに連載されるのは ずっと後の87年から。
Kawasaki KR 250 ”Dragon Ball” ドラゴンボール 少年ジャンプ
つくづく…KR250は「カタチから入るバイク」だった。間違いなくカッコイイ!
と思えたが…「メカで懲りる」バイクでもあった。 スペックは、異様に燃費が
良く、どっちみち何十馬力など 使いこなせるハズもない私には充分だった。

私が部品取りKR250Sを入手したのは90年代半ばくらい? KROG会長と
副長閣下が 「1KR =7万円」と称していた頃、地元の輸出業者から「船積み
予定」のS型2台を1台1万円、計2万で購入。乗りながらレストアを続けるが、
2002年 夏、職安の前で …停止。前後2気筒とも火花が飛ばなくなるという
重症。いろいろと試してみたが、ウンともスンとも…。原因不明のまま幾星霜。

KR250は 前後2気筒が別々のCDIで点火する凝ったメカ。片肺ではない
ということは、大元の点火時期を検出するパルサー辺りが原因ではないか
?と、副長閣下に相談してみたのは 3年前のKROG東北ミーティングの折。
2013年 カワサキ KR250S 実家(静岡県営興津団地)
夏の暑さも治まりつつあり 久々に引っ張り出してみた我が青春のKR250。
今まで「逃げてました」。 最後に出したのは、2004年 ”80'sミーティング”
の時。数合わせのため ゼッケンプレートを付け、トランポで浜松まで搬送。
不動のまま参戦。直後に新聞配達員に転職。「職業・バイク乗り」になって
しまったため、趣味で乗るヒマも気力も失せ、実家の物置を占拠し続ける。

半ば部品取りと化していたため 欠品からチェック。プラグコードはノロジー
ホットワイヤーに交換していたため 外してヤフオクで売ってしまった。その
くせ、メインハーネスやCDIは予備を買ってあったのだから、全くの意味不。
2013年 カワサキ KR250S 実働レストア中 実家(静岡県営興津団地)
幸いキックは降りる ヾ(*´∀`*)ノ …走りがトロくて、そうとうカブっていたに
違いない。イリジウムプラグとか、ヘンなとこに高価な部品を使っているの
が、我ながら(´、ゝ`)笑える。 ゼネレーターカバーのブラインドキャップを
外すと、オイルが付着していた。予想が的中した事が妙に嬉しい秋の夕暮。
2013年 カワサキ KR250S 実働レストア 実家 (静岡県営興津団地)
KR250の最大の長所は「キャブレターが外し易い」ことに尽きる。コレだけ
は他の如何なるバイクにも勝る! 異音など確認しながらキャブを点検する
と、コチラも異常にキレイで一安心。後はモチベーションが続きますように…。

テーマ:KR250/KR250S/KR-1 - ジャンル:車・バイク

コメント


部品取りといってカタチは成してるので安心してますが(´∀`;)
来春までは東北某所でも部品取りがありますので困った時は相談を。

ふたケの某氏サークル『あんだぁびれっじ』ですが、
某氏はほぼ毎回参加してるはずなので上京はしてると思われます。
ちなみに大田区産業プラザは学友G君の家から匍匐前進で行ける距離w
会場正面を通るR15号の京急単線踏切が最近の工事で巨大アンダーパスに変わってるので、
通り越しに注意と同時に目印にもなります。

一方オイラの支援参加ですが、
同日にてっきり七夕関係の会合があるものと思っていて某氏に「手伝えない」と伝えたのでずが、
実際には七夕関係の予定が下旬に移動したので空いてしまい、電文を支援可能に切り替えて送信中(笑)
2013/09/18 07:16URL  RED-WINGS #eqP7eH0Y[ 編集]

追伸
参加確実のようです。
バスで来るそうなので行動範囲は電車エリアとなります。
氏は月~火に別の出展を控えているとのことで、
おそらく当日中に帰るのではないかと予想。
nabe3rrさんは来られますか?
個人的にそちら界隈の中古車出物とかについて相談したいもあり申す。
2013/09/18 23:00URL  RED-WINGS #eqP7eH0Y[ 編集]

静岡県人
KRのレストアは、ここ数年になく鋭意実行中です。
今のところ問題なく進んでいますが、色々謎も出て
きましたので、コチラもお伺いしたい事もあります。

…それにしても、A型とS型って…僅か一年の年式差で
ことごとく「違う」エンジンなんですね。

フタケ…だけではありませんが、陽気も良いので
10月5日は休みを取って上京しようと思っています。
基本、バイク。大田区産業プラザPiOは、何度か行った
こともあるはずで、分かると思います。
詳細は、10月のシフトが決まる9月末くらいに
なりますが、その折はヨロシクお願いします。
2013/09/20 02:58URL  静岡県人 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.blog21.fc2.com/tb.php/746-cb80331a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード