火薬御飯

Category :  イベント
tag : 
AROC恒例元旦ミーティングは2年振り2度目の参加。2年前はトランポに
引退して半月の新聞配達用ニュースギアを艦載して行ったが今回は無謀
にも自走。新たな防寒対策に御覧の通りの青天白日。天は我に味方した!
2014年AROC恒例元旦ツーリング AR OWNERS CLUB 東京タワー
日時は元旦午前。集合場所は 東京タワー真下の二輪駐車場という間違え
ようもないTPO。キングコングがよじ登ったり、モスラが巣を作ったりしても、
日本の象徴は壊れずソコに建っていた。これなら永久に集会が開催できる!

Since1991の文字に偽り無し。Mr Bike BG に告知がされていたのを覚え
ています。その頃私は川口に拠点のある旧車系チームにお世話になって
いました。どうやら そのチームのメンバーの一部の方がGT750クラブの
主催と同じ方のよう。カンバンやら集会やら週末は其処ら中の時期でした。
2014年AROC恒例元旦ツーリング AR OWNERS CLUB  ELIMINATOR KR250S 東京タワー
原付=50ccも現行はガラパゴス化が進み カワサキも早々に見限っている
様な状況。今の若者は本当に気の毒です。時流というより世界標準に着い
て行けない寧ろこれは政治の責任。免許制度改正か排気量規格の底上げ
こそ急務ではないかと?若者の未来のため!何とかしてくれ!国交大臣!

東京タワー敷地内という超一等地。都内の何処からでも見えるし案内も其
処等中にある。修学旅行を思い出す懐しい観光名所に昭和年式のバイク
が似合い過ぎる。 こういうノスタルジックな風情の名所が東京都内は多い。
2014年 AROC恒例元旦ツーリング AR OWNERS CLUB kawasaki AR50/80 SUZUKI RG50γ 東京タワー
AR50/80に スズキRG50Γが混ざっています。ある意味 対極にある2車
ですが個人的な見解としては、MBX(NS50F)やRZ50がYH戦争の余波
からレースで酷使され消耗して逝ったのに比べ 公道重視のカフェレーサー
的存在。相場は安めながら在庫も有る、「まだ間に合う」機種だと思います。

排気量がデカイほうが偉かった時代。今と違って80ccクラスはかなり中途
半端な存在でした。だからRGΓやRZには 黄ナンバーがありません。その
点カワサキは賢明でした。さらに水冷化(KSR)など改造に幅がありました。
2014年AROC恒例元旦ツーリング AR OWNERS CLUB カワサキ AR50/80
懐しい~! 私が乗っていた84年型(規制前最終型)ライムグリーンと同じ
車両に釘付け!しかもこのマシーンは音が凄く良い。YUZOチャンバーだ
そうです。80ccですがシートとテールカウルが50用のシングルシート仕様。

カワサキAR50/80が4台、スズキRG50Γが2台。ARのうち一台は水冷
エンジンを搭載するマグナム80。カスタムや当時モノなど 仕様は各オー
ナーの拘りが感じられます。ただし機関は無論、全車一発始動の絶好調。
2014年 AROC恒例元旦ツーリング  kawasaki カワサキ AR50/80 タイカワサキ(Magnum80) マグナム80 (AR080K) SUZUKI スズキ RG50Γ
カワサキ、スズキともフルサイズの50ccスポーツはこの2車種で打ち止め
となりました。カワサキはその後KS-1・KSRなどスーパーバイカーズ・ミニ
と称するレジャー系に振り、スズキはセピアなどスクーターを進化させます。

私がAR50を購入する時散々迷ったのがRG50Γ。AR50に一年間乗って
中免ゲット後 XS250Sに一年。その後MBX80インテグラに乗り換えます。
その頃の 50ccロードスポーツバイクは 「乗ってみたい」機種ばかりでした。
2014年AROC恒例元旦ツーリング AR OWNERS CLUB スズキRG50Γ
今見てもカッコイイと思います。ARに比べハイメカ。でもその分イジる所も
少なかったようです。同時期のスズキにはGAGという4stレーサーレプリカ
があり、こちらのほうがマニアックな希少車になっています。スズキの二輪
はスペックは超一流ですがバカ売れしない。故にレアな存在感を放ちます。

AROCメンバーの方々はKROGとカブっている方も多く そのため希少な
絶版車に乗る方も多数。だからオモシロい! 誰でも一度は心が動くという
ヤマハSDR。二ケツができないのが残念ですが 究極の小型軽量は魅力。
2014年AROC恒例元旦ツーリング AR OWNERS CLUB ヤマハSDR
同期のTDR250は成功作とは言えませんが発展型のTDM850は欧州で
大ヒット。 TW200やマジェスティなど コンセプトと違う方向で大当たりする
のがヤマハらしい。因みに私の主力は 新聞配達を引退したニュースギア。

一頻り昔話に興じた後ツーリングに出発。東京タワー ~皇居経由~靖国
神社初詣という、臣民の鏡…いや、東京観光の見本のようなコース。その
ため周辺は警察やら機動隊が我々の護衛に当ります。おめでたい事ちゃ!
2014年AROC恒例元旦ミーティング  東京タワー~靖国神社ツーリング
天気は快晴、寒さも緩み、正月とあって都内は空いていました。ツーリング
なら正月に限りますネ。私も自走のため写真撮影などしながら列に着いて
行きます。昼飯は 靖国神社に露店が多数出ているので コチラもお楽しみ。
2014年 AROC恒例元旦ミーティング  東京タワー~靖国神社 虎ノ門 半蔵門 内堀通り ツーリング
昔に比べARの白煙が減ってほとんど見えません。2stバイクは減少しても
オイルは確実に進化しています。タイヤ等の消耗品も価格が下がって入手
し易くなっています。旧車を維持する環境は年々良くなっていると云えます。

元旦から初詣に来て屋台でB級グルメを食す。なんで贅沢な時間でしょう。
日本人の美観を僻む心の貧しい奴等には心底同情してやります。「正しい
歴史認識」とやらに立てば 結局不利になるのは奴等。全くおバカさん(笑)
2014年 AROC恒例元旦ミーティング 靖国神社 初詣
境内を警備しているのが同じ会社の人だったりして。臨警お疲れサマです
なんだけど…仕事を思い出してしまったぞ。この後には 恒例AROC会長
閣下の御自宅要塞で新年会なのだが明日は仕事なので私は此処で御暇。
2014年 AROC恒例元旦ミーティング 靖国神社 ホンダCBR1000R  ヤマハTT250RレイドRaid
新鋭”リトルバスターズ 能美クドリャフカ CBR1000R”のT氏とTT250R
のI氏は、これから鷲宮神社まで初詣の梯子。去年このお二人には星を見
る会でもお世話になったが…新年から恐ろしくタフだ。いや 凄まじいモチベ
ーション。お気を付けて、4月のKROG東海ミーティングでお会いしましょう!
スポンサーサイト

テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

コメント


はじめまして。偶然こちらを見つけました。YUZOのそれに乗って静岡から来た者です。当日はお世話になりました。バイク談義楽しかったです。その後に新年会だったのですね。都合つけて残ればよかった。また次もよろしくお願いします。バイクの方もパワーアップしていきます。
2014/02/06 01:28URL  #-[ 編集]

AROC恒例元旦ツーリング2014年
AR50は免許を取ったばかりの頃乗っていました。ライムの初期型が懐かしく込み上げてくるものがありました。
KROG様イベントによくお邪魔しています。4月に富士宮のドライブイン「もちや」で東海集会があります。私もバイクはマチマチですがお構いなしで参加してます。
KROG掲示板など告知を調べて是非来てみて下さい!
2014/02/10 00:26URL  AROC恒例元旦ツーリング2014年 #-[ 編集]


掲示板見ました。兄弟サイトなんですね。近くなんで是非ともお伺いしたいです。
2014/02/14 21:57URL  #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.blog21.fc2.com/tb.php/759-14c6d6f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード