火薬御飯

Category :  ツーリング・旅行
tag : 
今年もあと一月を切ったが、今日は真珠湾攻撃の日だから何処かに出掛
けよう。 半月前に大洗あんこう祭を制覇。「勇しぶ。」の聖地 掛川にはまだ
行ってないが立ち読みでつい見てしまった ”RIDE” の景色が実家の近所。
静岡市清水区興津~由比薩埵峠(サッタ峠)RIDE65東本昌平RIDEX2「キリン」後日談
東本昌平の「キリン」は 大学の友人(愛機:85年型SR400サンバースト)
で 片岡義男や大藪春彦を熟読する ワタシなんかより遥かにオートバイを
愛する昭和のナルシストの奨めだったと思う。 ストーリー性には欠けるが、
見覚えのある景色(東名)が出てくるのが印象的。これぞ 元祖「聖地」モノ。

東本昌平マガジン”RIDE”78を初めて買ってみた。作家さんのインタビュー
記事がオモシロそうだったから。正直に言って、オッサンの登場人物なんぞ
興味は無い。が、バブル崩壊から20年も経ったヤマタケ不動産の橋本サン
がちょっと同情を誘う。でも此処までポルシェで登ってくるのはタイヘンかも。
薩埵峠(サッタ峠)静岡市清水区興津~由比 東本昌平 RIDE65 RIDEX2キリン後日談
国道52号線から15分くらい。蜜柑山の農道なのでお仕事の軽トラが優先。
遠方からツーリングに来るならまだしも、普段通る道から僅かばかり逸れた
ていどなので My主力戦闘機を引っ張り出すまでもない というか仰々しくて
バカみたいなので原付で来た。途中、上り坂がやや急で路面が荒れている。

駐車場にはトイレ(水洗)があるが 自販機や喫煙場所は無い。クルマなら7
~8台は駐車可能だが天気の良い日は平日でも混んでいる。ローカルだが
ここからの眺望は以外と有名。小学校だか幼稚園の遠足に来た憶えもある。
薩埵峠(サッタ峠)静岡市清水区興津~由比RIDE65東本昌平RIDEX2キリン後日談
「なにもかもみな懐かしい…」 などとヘンなデジャヴに浸るのは、カレンダー
等で見覚えがあるからだろう。富士山と海の上を走る東名高速道路。それと
立体交差する国道一号線。一応 遊歩道などあるが踏み外したら真っ逆さま。

おそらく…キリンが連載されていた当時 私はGSX750Sなんぞに全く興味
が無かったと思う。ヘンな話だがその頃は峠小僧とレーサーレプリカの全盛
時代。空冷の二本サスなんて時代遅れも甚だしかった…と思う。だからイン
スパイアとかリスペクトは無縁だが 今乗っていると 音や振動が妙に懐しい。
新東名SA ネオパーサ清水 NEOPASA Shimizu ぷらっとパーク 静岡市清水区小島~小河内 GSX750S刀 ”首都高の青い鳥” ”裏六甲のウンチー二”
薩埵峠の前夜、いつものネオパーサ清水。キャブセッティングをノーマルに
戻したが 熱的に余裕がありそうなのでオイルクーラーも外した。なぜかエン
ジンの振動が減って 回転が滑らかになった気がする。中型カタナは 許せる
が、足回りやエンジンをゴテゴテにヤリ尽くしたカタナには なぜか近づく気に
もなれない。1100ではなく ナナハンが良い。 歳を取ってワガママになった。

テーマ:聖地巡礼 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.blog21.fc2.com/tb.php/780-65deb4d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード