火薬御飯

Category :  新聞配達ギア
tag : 
初期型4KNニュースギアに3AAビーウィズのリアホイールと130タイヤが
入るか? という実験から始まったこの仕様。何の問題も無く3年弱が過ぎ
そろそろ交換時期と思っていた矢先、軽量化したウェイト・ローラーが圧壊。
ウェイトローラー(キタコ 4.5kg×3 4.0kg×3)交換 ヤマハYAMAHAニュースギアNEWSGEAR(4KN+UA03J) 
ハイギア化しているこのタイヤだと駆動系の負担が大きく、ウェイトの寿命
が短い気がする。駆動系はノーマル6.5gから4.0~4.5gに変更。今回 3g台
(合計22g前後)まで落として試してみたが、やはり回転だけ上がって吹け
切ってしまい逆に加速が鈍い感じ。ていうか このタイヤ(130-90/10)飽きた。

最近はタイヤサイズが豊富でしかも昔より安価で助かる。おかげで迷った
りしているワケだが、120-90/10だとノーマルの110-90/10とほとんど変わら
ない印象。新聞配達にも使ってた。130-70/10だとノーマルより径が下がる。

加速も燃費も悪いのは辛いのでとりあえず余っていたBW'S(3AA)フロント
用の古タイヤを付けた。BW'S(3AA)の純正はブリヂストンTW-37(リアは
TW-38)でサイズは120-90/10。ホンダ ズーマーやヤマハ VOX等と同じ。
BRIGESTONE(ブリヂストン)TRAIL WING TW37(TW38) YAMAHAヤマハBWsビーウィズ(CW50 BWS A-3AA)
数年前まで流行ったバルーンタイヤだが BW'S純正ということは20年以上
前の代物だろう。フロント用のため センターがやや尖った形状だが リアに
履かせるので問題は少ない(…と思う)。加速が良くなった分 ウェイトを5g
台に戻したい。ギアは燃料タンクが大きいため燃費はあまり気にならない。

ヤフオクでDUROやKENDAの他、中古タイヤ付きホイールなど物色して
いる内にまたツマラないことを思い付いてしまった。ヤマハVOX(SA31J)
のリアホイールは ニュースギア(UA03J/UA06J)に ポン付けできるん
じゃないか…? 全く意味は無いがタイヤ交換がホイールごとできるゾ…と。

テーマ:原付修理マニュアル - ジャンル:車・バイク

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.blog21.fc2.com/tb.php/794-9cbbe3f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード