火薬御飯

Category :  四輪
tag : 
富士宮の人は毎日ヤキソバを食っているというワケでは
なかろうが、マスコミの影響からか ヘンなイメージが憑いてしまう時がある。
以前 この辺りはインチキ宗教の総本山が乱立して 迷惑至極だった地域だ。
P1010013.jpg
確かに絵葉書のような景色、宗教団体の本山や観光名所にはうってつけ。

ミルクランドというと、牛乳の風呂でもあるのかと先入観を持つ
のは私のようなヒネくれ者だけか。もちろん牛乳三昧というわけではない。
昼食は地域の食材のバイキング。これは控えめに見ても かなりイケた!
なにやら古臭いネーミングだが、それ故”憶え易い”のに間違いはない。

雄大な景色とも 荘厳な雰囲気とも関係なく 今回ツーリングの目的地になった。
静岡市街から距離が適当だったからだが、例によってETC1000円のおかげで
下道の流れもよく天気もイイ。少々風があるが寒くもなく、絶好の旧車日和。

あくまで個人的に 西部警察の悪役が乗っていたという印象が
拭い切れない 70年後半~80年前半の日産。ギャングのアジトを連想する…。
P1010026.jpg
セドリックという車は どことなく昔のアメ車っぽい。最新型のマスタングもこんな
感じのクーペスタイルになったが、ネオ・レトロを始めたのも実はニッサンだった。
知っている人には"懐かしい"。 知らない人には 寧ろ新鮮に見えるのが旧車の
おもしろいところ。

もう少し古い型のブルーバードとスカイライン。激渋~!
ショッカーの戦闘員が乗っていた、と憶えている人は四十代。
P1010004.jpg
そういえば「キーハンター」はよく牧場で銃撃戦をやっていたナ…。

水野和敏氏(GT-Rのプロジェクトリーダー)も云っているが、日産のクルマには
根強いファンがいて、カリスマや伝説がある。トヨタはこの部分が弱い。
また、当時は「ニッサンは値落ちが早い」とも言われていたが 逆に中古は若者
にもお手頃になった。同年式なら マークⅡは買えなくてもローレルなら買えた。
外装を含めて恐ろしく頑丈だったし、内装は質素だったが その分色々飾れた。
ラグジュアリーにもゼロヨンにもできた。

かく云う私も「牙を抜かれた狼」というスカイライン(ジャパン)に乗っていた。
速くはないが いくらブツけても普通に走れる「装甲車のようなクルマ」だった。

また乗りたい? … もう中古が高値だ!

スポンサーサイト

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.blog21.fc2.com/tb.php/80-99e3f7a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード