火薬御飯

Category :  グルメ
tag : 
第2回 「海上自衛隊カレーグランプリ」の優勝は潜水艦隊の「濃厚味わい
カレー」だそうです。おめでとうございます\(*^^*)/ ! 行ってみたかった
ですね。食材に甲乙を付けるイベントではなくコレは立派な社会見学です。
第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリinよこすか
普段私達が食べている ”カレー”自体日本のオリジナルに近い食材ですが
横須賀海軍カレーの歴史は実に百年以上。軍隊のレーションの一種なわけ
で味より栄養や利便が優先。勤務中の食なら従食のような物でグルメでは
ない。自衛官の方々は「普段こんな物を食べてます」と思ってみるべきです。

☝の画像は個人的に好きな護衛艦あしがらのカレー。…好きなのはカレー
でなく あたご型二番艦のほう。でも 食べてみたい逸品。一皿に盛られた所
が学校の給食風。コンボ料理は日本の外食ではあまり流行らないようです。
「護衛艦カレーナンバー1グランプリ in よこすか」第2潜水隊群(横須賀市)①潜水艦部隊②護衛艦あまぎり③はたかぜ④はるさめ⑤むらさめ⑥たかなみ⑦ちょうかい⑧おおなみ⑨はまぎり、くろべ、くらま、こんごう、ときわ、あしがら、あたご…
これレトルトで市販して欲しいですね。セブンイレブンの「金のビーフカレー」
なんか間違っても買いませんが自衛隊ブランドならワンコイン以上でも全部
買って食べます。旧日本海軍のレシピとしてはカレールウの代わりに醤油と
砂糖を入れれば肉ジャガにもなるという。やはり海軍は日本の歴史の花形。

こんごう型2番艦きりしま3番艦みょうこうは参加されていません。半島
と大陸の敵国から日本を守るのが本来の任務。国内にも自衛隊に反対する
売国奴が潜伏していますが そのためにもこうした啓蒙活動は必要でしょう。

ジパングは感動の名作でしたが残念ながらあまり一般受けしたとは言えま
せん。愚直で無骨な軍隊描写はマニア以外はウケなかった?敗戦国人の
トラウマか。同じ海上自衛隊(協力)作でも 萌を前面に出したアルペジオ
ほうが分り易い。ウケてしまえばコッチのもの。埋もれた歴史に陽が当たる。
▲提督のカレー(A.横須賀編 B.呉編 C.佐世保編)価格:各683円(税込)
艦名は重巡は山、軽巡は川、など命名慣例に従いますが御当地とはあまり
関係ありません。此方は鎮守府の所在地ごと設定されているので巡礼者に
は有り難い。呉や佐世保に続く聖地は大湊、舞鶴、トラック島…ちと遠いなァ。

テーマ:国防・軍事 - ジャンル:ニュース

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.blog21.fc2.com/tb.php/821-f9f06c16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード