火薬御飯

Category :  イベント
tag : 
業者招待日5月15日(木)16日(金)、一般公開17日(土)18日(日)と
いうポスターが ツインメッセ静岡のあちこちに貼られていました。今年は
ミリタリーの当たり年だと一人で勝手に思っています。だから期待も一入!
2014年 第53回 静岡ホビーショー 5月17~18日
プロモデラー山田卓司氏風の前面より後方の軍艦(長門?)が一際大きく
見える気がするのは 未だサーバ不足の艦これに入梁できないから。ミニ
四駆やラジコンでタミヤが主力であることをアピール。軍艦の後ろの中韓が
パクッたジムみたいな奴は…?バンダイの微妙な立場を表してます。でも
2chで笑いモノになるからヤメたほうがイイ。バンダイにはアイカツがある!

数年前2008年頃は 自衛隊の戦車(89式歩兵戦闘車)も来たことがあり
ました。が、震災の影響で自衛隊サンが多忙になってしまい 展示も減って
しまいます。これは仕方が無い。皆様 お仕事ですから。でも去年はスピル
バーグの映画の撮影に使われたという 九五式軽戦車の展示もありました。

ガールズ&パンツァーのブームが立ち上がったのも 艦これの配信が始まっ
たのもちょうど去年の今頃。ガルパン1/35フィギュアセット、OVAと劇場版が
発表されたのも去年のホビーショー。さらにその後の艦これの進軍は凄まじ
いものがありました。直接のコラボはなくても相乗効果は間違いありますまい。
静岡模型教材協同組合1/700 ウォーターラインシリーズ昭和十六年十二月八日「 真珠湾攻撃・空母セット」 アオシマ飛龍・蒼龍 タミヤ翔鶴・瑞鶴 ハセガワ赤城・加賀
艦船模型は緻密で高度な技能が要求されるためか 製作人口が少なくその
ため地味な存在に思えました。オールドファンにとっては軽薄極まり無い流
行り病のようなに見えるかもしれませんが、こんな追風でもなければ「島風」
なんか誰も知らなかったこともまた事実。渡りに舟。永々と日本の歴史を作っ
て来てくれたメーカー様は 連合艦隊を売って儲けてくれればイイと思います。

今年の主役はアオシマ! 大御所のタミヤやバンダイが奥座敷に鎮座して
いるのに対しアオシマはいつも入口向って左側辺り。因みに右側は タカラ
トミーの鉄道模型。会場ド真ん中は東京マルイのエアガンブースが御約束。

テーマ:静岡ホビーショー - ジャンル:地域情報

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.blog21.fc2.com/tb.php/823-54e1c493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード