火薬御飯

Category :  四輪
tag : 
こういうクルマに 燃費がどーのこーの…というのは愚問かもしれない。
ただ「欲しい」と思って中古が安くて買ってしまった後の現実問題である。
4リッター・V8…って「昔のアメ車」だ。日本車でも燃費がイイわけがない。
1UZ-FE.jpg
素人考えだが、先ずは「軽くする」こと。エンジンに何かのカバー類が多い。
防塵等の機能でなく 外見、要するに飾りが多い。 ボンネットの裏に分厚い
シートが貼り付けてあるが、これは吸音材だろう。これもイラナイ…と思う。
カムの間のプラグのカバーは防水用だろうが あまり古いと意味がない。
電装品のカバーも無駄にデカい。防塵や断熱用以外なら無くてもよかろう。
古いクルマの場合、カバーやシート類が湿気と錆の原因になることもある。

…などとイラナいカバー類や古くなって要を成ないモノを取っ払ってしまえば
数kg軽くなる以外に、風通しが良くなってエンジンルームの温度も下がるの
ではないか…、と希望的観測。

もちろん「乗りっぱ」ではなく、多少なりとも自分でメンテをするのが大前提。
スポンサーサイト

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.blog21.fc2.com/tb.php/83-7b3a0305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード