火薬御飯

Category :  イベント
tag : 
県内放送の一報は艦これ!。ガンダムを除けばキャラものが極小だった
ホビーショーでは珍事。が、逆に屋外展示の10式戦車は映ってなかった
のは集団的自衛権などの問題ありか?よいではないかよいではないか!
2014年 静岡ホビーショー 1/72 PAC-3 航空自衛隊 パトリオット迎撃ミサイル
艦これ以外にもなんでも有りのアオシマブースで最も「らしい」と思ったのが
1/72PAC‐3発射機。PAC="Patriot Advanced Capability" はミサイル本体を
指すが 管制装置などシステム全体を指す場合もあるから最新兵器は複雑
で難しい。導入国はそれぞれ自国製トレーラーで牽引する。こういう機械の
配備にいちいち反対したがる輩がいる。非国民は「愛国者」を憎む。そんな
クレイマー共の性根を逆撫でするような品を堂々と売る所がアオシマらしい。

アトランジャーは70年代アオシマ自社製ロボットだが最近よく見掛ける気が
する。如何にもバッタ物的だが昔は駄菓子屋でも売っていたし版権モノより
安価で家が貧乏なガキのお小遣いでも買えた。他にも同様のロボキャラは
無数にあったはずだが アオシマのアトランジャーの伝説は抜きん出ている。
2014年 静岡ホビーショー アトランジャーあおこ
擬人化というかモチーフというべきかそのアトランジャーを萌えキャラ化した
「アトランジャーあおこ」とそのブランドを冠した静岡市駿河区の地酒「萩錦」
がツインメッセの近くの酒屋さん「鈴木酒店」さんで数量限定で販売中らしい。

私は下戸だが往時を知る諸兄は御土産に買って山田卓二氏の昭和のジオ
ラマでも眺めながら飲んだら格別だろう。それにしてもアトランジャーを御存
知とは現役のクリエイターの方々も私と同年代ってことか?働き盛りですな。
アトランジャー アオシマ 2010年 静岡ホビーショー
数年前一般会場でお見受けした作品。おそらく復刻ではなくデッドストックを
組んだモノだろう。時期的にはマジンガーZとガンダムのちょうど中間くらい。
サンライズや永井豪のような王道モノではない。その分お値段が安いことも
あって庶民的で風呂場や砂場で遊びやすかったのかもしれない。その頃の
プラモ誌やアニメ誌などでお笑いネタにされていた気もするがそんな黒歴史
も逆手に取って笑い飛ばす反骨精神に拍手。イイぞアオシマ!もっとやれ!

テーマ:フィギュア&ロボットなど - ジャンル:趣味・実用

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.blog21.fc2.com/tb.php/833-2c464438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード