FC2ブログ

火薬御飯

Category :  オートバイ
tag : 
 形式名はYV50(5BM)。中古ではJOG‐Cとかスペースイノベーションなどと呼称される。製造は1998年。特徴的だったフロントカウルのヘッドライトは後にハンドルに戻されると、かえって安っぽく見えてしまった。
JOG-C YV50(5BM) SA01J ジョグ スペースイノベーション 亜細亜解体
 ビジュアル系オタク T.M.Revolution をCMに起用するなど気合が入っていた登場だったが既に原付は2ストローク廃止や海外生産など暗黒時代に入ろうとしていた。そうした厭世気分に呑み込まれてしまった「間に合わなかった決戦兵器」的風情がマニア心をくすぐる。触媒や二次エア導入は未装備だが排気は始動後はほとんど見えなくなる。ノイズは昔風に大き目で実際に速い。

 3KJ系が好きでなかった理由がキャブレターの配置。外からはアイドリング調整すらできない上にゴム類の硬化が早く立て付けが悪くなりやすい。JOG系が速い理由の一つとしてインシュレーターが短いことがあるが その分古くなるとセッティングが狂い易い。冬場 始動性が悪くなるのもこの辺りが原因。

 この5BMもアイドリングが低くエンストが多かったがマニホールドの交換などしていたら採算が合わない。プラグ番手を#7→6に下げアイドリングを上げて対応。退色したPPは輸出業者十八番の火焙りではなく油磨きでやっつけた。

 買手は原付初心者だが昔からの業者仲間亜細亜解体二代目氏。不都合はその都度対処できる。というか買手が飽きたら買い戻すつもりでいる。というのも5BMは平面が多く痛バイが作り易そうだったから。リア外装もヤマハ独特の四面分割で何かと都合が良い。部品単体が小さくステッカーが貼り易い。
静清バイパス 岡部 朝比奈
 その実証となったニュースギア+自作ステッカー。こんな阿呆なモノを作るのに執念を燃やし自信を深めている己が怖い。オマケにチューンしてあるため図体わりに逃げ足も速い。「我二追イ付クグラマン無シ。」

 5BMは納車したので自分ギアのタイヤ交換に移る。アウトレットで買っても大した出費ではないがダメ元で知り合いのブローカー師に問い合わせたら偶然良い出物があった。3AAビーウィズ用純正フロントタイヤ。これをギアのリアに付ける。荷台に乗っているのがソレ。まだあったのかコレ。しかもバリ山。持つべきものは友。

テーマ:原付修理マニュアル - ジャンル:車・バイク

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.jp/tb.php/834-6c598d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード