火薬御飯

Category :  新聞配達ギア
tag : 
新聞配達用に おそらく7~8年前に購入したUA03Jに初期4KNエンジン
を載せ変えたニュースギアも年貢の収め時だ。クランクシャフト先端に当る
スプラインが舐めて走行不能に陥る。駆動系を頻繁に外さなければこんな
アホなことにはならない。使用条件にも寄るが これも「寿命」というヤツだ。
YAMAHA ニュースギア 4KN/UA03J 新聞配達仕様 ビーウィズ 3AAエンジン クランクシャフト破損→廃車
乗り潰されることが多いためかニュースギアはヤフオクでも品薄。とくに2st
は今や皆無。新品クランクシャフトは単価≒2万円くらいらしいが そこまで
ヤルほど気力も時間も思い入れもない。部品取りで売り払ってしまうつもり。
YAMAHA ニュースギア 4KN/UA03J  ビーウィズ 3AAエンジン 痛車/痛バイ仕様 クランクシャフト破損→廃車
こんな廃車でボるつもりもないが、あまりお気軽に落札されて後から苦情を
もらうのは遣り切れない。多少の出費と手間を覚悟できる落札者様を期待
するところだ。因みに最期はプーリーとボスにガタが出てドライブフェイスが
空回りして暴れたためウェイトもベルトもランププレートまで削れアルミ切削
屑のようなモノが溜っていた。破砕した駆動系を全て外し今は中はカラッポ。

こんな事もあろうかと去年の暮れに落札して実家に置いたままだったリード
50(AF‐20)
を取りに行った。夕方から分解を始め約2時間。無事エンジン
始動に漕ぎ着けた。我ながら早い。コツは分っているが この頃のホンダは
実に整備性が良い。ライトスイッチが無いことから 94年以降の個体と思う。
HONDA リード50 AF20 レストア中
クリーナーから前方に伸びるダクトとエアボックスが何故か唆る。ピストンリ
ングなど購入してあるのでいずれポート加工などやってみたい。今はとりあ
えず壊さず走れる状態に持って行くつもり。気になるベアリングノイズも無く
程度はまあまあ。ボアアップとかエンジン載せ換えなどは考えていないが2
種登録は検討。車体は少々重いが安定している。やっぱメットインは便利。
スポンサーサイト

テーマ:原付修理マニュアル - ジャンル:車・バイク

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.blog21.fc2.com/tb.php/839-063b072a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード