火薬御飯

Category :  オートバイ
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車検等のため半年程前に外したオイルクーラーを付け直した。以前夏場の
オーバーヒートが酷かったため付けたのだが タペット調整後キャブセッティ
ングが狂ってしまい それを補正したら今度は冬場オーバークールに陥った。
オイルクーラー実装 GSX750S 2014年7月 ”星を見る会”仕様
取り付け完了後オイル漏れ等チェックしながら試験走行。日が暮れてしまい
本体が見えない。オーバーヒートのためキャブを濃い目に振ったものがタペ
ットクリアランス調整後は濃くなり過ぎた。問題は 未調整のタペットだったと
いうオチ。ほぼノーマルセッティングでオイルクーラー無しでも冷却に問題は
ない。GSX750系はクーラー無しが正解だが 旧車故に夏場の予防的措置。

1100と違って750はオイルフィルター蓋を専用品に変え通路を取る。その
ためフィルター交換時にフタごと交換してしまえば手間が掛からない。大きく
迂回するオイルクーラーはやはりオイルの抵抗になっているようで、冬場は
[無し]のほうが回転が軽くアイドリングも少々上がる。格好だけなら要らない。

フィルターなんぞは 安価な汎用品を頻繁に交換するのが良い。昔に比べた
ら旧車の部品はずいぶん充実してきたがそれでも「選べて」「安い」に越した
事はない。適合表から消える車種も多いので 互換品チェックは欠かせない。
KIJIMA キジマ オイルフィルター スズキ用 アクロス GSX-250E GSX-250R GSX-R250(-88) GS400E(91) GSX-400E/F BANDIT400/LTD/V/V-LTD GSX-R400J/R(-88/89) GSX750S1/2/3/4/E GSX-1100S GS1000/1100
80年代はちょうどスズキが油冷機に心血を注いでいた時期。「それ以外」の
四気筒がほとんど同じ物で賄えるのは今となっては助かる。そのくせ「スズキ
純正オイル」はイマイチ信用が無いような…、値段は安いが。似たようなスペ
ックと思うZやゼファー等に適合するカワサキ純正を良く使う。劣化というほど
粘度低下は無いが汚れるのは早い。4万km越したら腰上O/Hを考えておこう。
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テーマ:旧車、チューニング - ジャンル:車・バイク

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