火薬御飯

Category :  オートバイ
tag : 
なにしろ30年近く前の代物。全体に程度が悪く 傷や割れ欠けが多いので
現物確認や手渡し希望まで商品説明に記したが 落札され発送してみれば
この評価。多少予想はしていたし仕返しも面倒なので気にせず続ける所存。
どちらでもない出品者です ヤフオク!ヤマハFZR250(2KR)フロントカウル補修レストア用ジャンク
ちなみに前回この評価は 代理出展で BL同人誌を「書類小包」で送ったら
落札者が「エロ本が外から見えてる」と苦情を言ってきた時。実は梱包まで
は本の持主に任せたため 私自身その「薄い本」が何か知らなかった。それ
がもとで この持主とは破局。三次元オタクJDなんかと破局しても何の後悔
もなかったがその時はホモ野郎を疑われる「曇マーク」のほうが打撃だった。

バイクセンターボスさんも久々出展を始めたみたい。私過去に勤続3ヶ月。
自分用27V改を完成させ辞めた私の後を継いだのが元バイク屋通称キャ
ロル。廃業した自分ちでカスタムしたバイクを出展して…意気消沈。ヘンに
高い開始を付けると落札側に過剰な期待を持たせてしまう。出展側は掛っ
た経費や工賃やそれ以上に「思い入れ」があるため ボッてしまうというよく
ある話。私の仕事を「建て直す!」と意気込んでいたが半年ほどで消えた。

多少ニーズがあって相場が付きそうな代物でも 勿体付けて長期持ち続け
流行りが過ぎて ゴミになった…などという話も山ほどある。現在進行形の
知り合いも多いのであまり触れないが潮時を逃すと面倒。堕ち始めはまだ
「値の戻り」を信じ込んでいる。そうなる前に少しでも「場所を空ける」ことを
先に考える。「使えそうなモノ」でも処分!「もったいない」と思っても処分! 

今年も残り少ない。考え込んでいると あの世の入口が見えてくる。序でに
このFZR250と同じヤマハから同じ4st 250ccスポーツバイク、メーカー
肝煎りの最新型YZF-R250が投入される。たぶん旧レプリカは一気に古
くなる。その前に多少値が付きそうな物は売り抜けてしまいたいのが本音。
道の駅宇津ノ谷峠リニューアルオープンおかべ茶屋 静岡県静岡市駿河区藤枝市国道一号線FZ250(2KR)FZ250(1HX)YSPリミテッド
FZ250フェーザーYSPリミテッド外装は左右×2枚で5000円くらいの落札
だったと思う。FZRフレームにフェーザー外装はポン付けできないしなにか
算段があったわけでもない。なんとなく リミテッド赤黒カラーに魅かれて衝
動買い。同じ出展者からテールカウルなどが出されていたため続けて入札
しようと思っていた矢先…開始価格を2倍(!)に更新されたので …ヤメた!

別にコレは悪い事ではない。10倍にしようが10万円にしようが出展者の勝
手。入札しないのも自由。売れないのは自己責任。これは仕入や工賃など
正直に換算する日本式の工業簿記と違う点。オークションは欧米的取引手
段。 だから今だに 「値引きしてくれませんか?」などと質問するバカもいる。

カスタムのトレンドから言えば 当時物やノーマル戻しがここ数年流行だが
デッドストックでは採算が合わない。30年も前の中古で程度にバラつきは
あるがそれでも形が残っているのはさすが日本製と感謝すべき。ちなみに
割れ欠けが無く小傷ていどのFZRフロントカウルなら一万スタートでもイケ
たと思う。そんな御時世で大暴落しているのがストリート系カスタムパーツ。
yamaha セロー225 SEROW225 3RW 1KH ネオパーサ清水 新東名清水SA
後輩M君のセロー225改はバイク屋で現状6万円弱の出物。10年ほど前
巷で大ブレイクしたストリート系カスタムは 大枚積んで弄り倒され然程走ら
ず売りに出された極上物も多数。トラッカーシート、ダウンマフラー、アップ
ハンドル…等 ざっと見積もっても20~30万は掛っている。比較的 「定番」
に近い形なのでドノーマルとはいかないが 戻しながらイジるには良い素材。

TWやFTR、グラストラッカーなど200~250cc単気筒で「値下がり」の激
しい改造車はイジり過ぎて「乗り難い」がゆえに「乗られていない」つまり走
行距離が僅か。ブームそのものが過ぎ去った今 「流行遅れ」などと言いた
がるのは 流行に振り回され浪費して朽ち果てた昭和のオヤジ&オバン連
中だけ。250ブーム再来とは別に余剰在庫に新たな価値と勝算ありと見た。

テーマ:ヤフオク! - ジャンル:趣味・実用

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.blog21.fc2.com/tb.php/874-f4cf963d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード