火薬御飯

Category :  イベント
tag : 
ホントは此処で毎週開催されているスイーツデコ講座にも行ってみたいで
すけど…自分如きオッサンが作品を眺めて「ウマそうですナ(^^)デヘヘ…」
とか呟いたら通報されそうなので今年も鉄と泥のプラモのイベント…(´Д`)。
静岡AFVの会20152015年2月21日(土)・22日(日) 10:00~18:00サウスポット静岡3F静岡ホビースクエア企画展示場タミヤ・スイーツデコレーション特別講座
若者が煙たがるオヤジの武勇伝的に語るなら 自分は栄え有る「静岡AFV
の会」第一回にも参加しているのだ。その後手元がご無沙汰になってもホビ
ーショーは勿論、タミヤフェアやAFV系イベントは時々行ってます。技能も考
証も更には海外勢もレベルアップが著しい中で リターン組としてはガンプラ
教室に紛れ込もうと思って行ったら…年齢制限(中学生まで!)があったり。

そんなヘボオッサンのために「テストショット体験会」なる催しも用意されてい
ます。プラモデルの箱を開けたことがある方なら御存知の通り 海外製はいく
ら「精密」や「時代考証」を謳っても素人の心をヘシ折るのに十分なほど天文
学的な量のパーツの山が襲って来る。箱を開けた時「ちょっと少ないかナ?」
と思う程度でないと完成する前に此の世とおサラバ。タミヤのような大きめの
一体成型やガンプラの多色成形のような「オモテナシ」は海外にはありません。

今回のテストショット(新製品)は38(t)E/F型。作った事ありません。という
のも昔はイタラエレイ(イタレリ)の高価な物しかなくヘッツァーやマルダーに
お小遣いを投資したのだと思います。前回は四号駆逐戦車ラングでしたが
コチラはアルケット社バージョンまでフルスクラッチで完成させるなど作り倒
した戦車でした。38(t)も好きな戦車。自走砲型よりは簡単に作れそうです。
タミヤ「1/48 ドイツ軽戦車 38(t)E/F 型」テストショット体験会を開催
この戦車もガルパンのおかげでずいぶんイメチェンしましたネ。電撃戦の立
役者ですがその分イメージも何か凶悪。ただ我が国の九七式中戦車以下の
車格に高性能と汎用性を盛り込んだ技術力は 歴史的機械遺産としてもっと
評価されるべきと思います。実際はT‐34など撃破できなかったでしょうが…。

にわか軍オタといってもコノ業界が今現在艦これガルパンに引っ張られて
いるのも事実。どちらかというと職人肌のスケール物と相容れない処もあるよ
うです。キャラ物に掘り起こされる勢力図ですが何方も好きな私には大歓迎。
静岡ホビースクエア企画展示場 サウスポット静岡3F 静岡AFVの会20152015年2月21日(土)・22日(日) 10:00~18:00 タミヤ・スイーツデコレーション特別講座
ホビースクエア(開店前)のエントランスには艦これ宇宙戦艦ヤマトのポス
ターが。でも売れ筋は妖怪ウォッチだっていうんだから複雑。もっとも原作も
映像だけでは垂れ流され終りなので関連グッズにスイッチし初めてる。版権
元がグッズ(プラモデル)の製造元の事も最近間々ある。だからバンダイ様!
「アイカツ!」 のフィギュア作ってくれ!
原作がプラモデル屋さんではワンフェス系クリエイターも容易には手が出せ
ないのですよ。CGデータがあれば流行りの3次元プリンターで複製もできそ
うですがヤフオクで流れた途端に挙げられるのは必至。高値でも入札殺到。

テーマ:デコ - ジャンル:趣味・実用

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.blog21.fc2.com/tb.php/898-f6451a41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード