火薬御飯

Category :  オートバイ
tag :  NEOPASA清水
レーサーレプリカとは云わないだろうが 新型YZF-R25はカッコイイ。現物
を見るのは初めて。CBR250Fは細身のためショボイ風が否めなかったが
コレならNinja250に負けない雰囲気がある。現行は単気筒でも振動もほと
んど無いが高速道路や長距離ではやはり二気筒以上のほうが良いだろう。
YZF-R25 JBK-RG10J/G401E Yamaha Indonesia Motor Manufacturing
どうせならRZ250みたいな…と思うエンスー氏もいようが時代が違う。乗り
手は趣味でも作り手は企業。 大手はコンプライアンスやガバナンスで雁字
搦め。 バイク雑誌や2ちゃんねらーも揚げ足を取る。世界標準の時代に危
ない物は作れない。厳しい中で国内向け新設計よくぞ作ってくれた!と思う。

じゃ…買うのか?同じクラスはもう乗っているので間に合ってる。FZR250
は中古が安いがスペックは超一級。部品もまだ有るので維持も楽。テール
カウルがゼッケンを付けるため異常に大きいのが当時の流行り。寄せ集め
感バリバリだが コケて大破した外装を色違いで修復するのも当時の定番。
YAMAHA セローSEROW225 (1KH・3RW・4JG) FZR250(2KR・3HX・3LN)FZ250PHAZER(1HX)YSP-limited
後継機ZeaL(3YX)は90年代のネイキッドブーム先駆けだったが1999年
生産終了。その頃からアメリカンやSRカスタムと共にTW200などストリート
トラッカーやマジェスティーなどのビッグスクーター改がブレイク。80年代初
めYH戦争に敗れたヤマハを勝者ホンダが追い掛ける異形のブームだった。

今市場には 大枚を叩いて収拾がつかないほど改造されたどーしようもない
カスタムが二束三文で溢れている。コレをマトモに戻すのが今の御題。後ろ
の友人M君所有セロー225(3WP)改が実験台。ヤフオクで安く部品を調達
して ノーマル近くに戻せれば値が上がる。安く買って遊んで高く売る目論見。

ちなみにもし私が若かったらSRV250(4DN)辺りを選ぶと思う。このエン
ジンはビラーゴ250にも積まれ現行で形もイイ。カワサキがエリミネーター
250Vのロードスポーツを作っていたら尚良かった。VTR250はドゥカティ
を意識し過ぎてちょっと引いてしまう。 VTの最進化形はやはりゼルビスだ。
ホンダXELVIS(ゼルビス)MC25 VTZ250(MC15)VT250スパーダ(MC20)VT250F(MC08)
ドゥカティミーティングに来られた方のゼルビス。インターセプターカラーが
似合う。個人的にもハーフカウルのスポーツツアラー系が好き。聞くところ
ではシート下に収納スペースまで有るらしい。そういうギミックが日常の利
便性を上げ用途を拡げてくれる。VTのE/Gなら速さ耐久性とも申し分ない。

250ccが決して下火ではないと思っている。現にウチの近所のバイパスで
は週末の夜になるとGSやホークが元気に走り回っている。ただ伝説だけで
は企業も個人も食っては行けない。「昔は良かった」だけでは後が続かない
し業界全体が盛り上がらないことには結局は自分の周囲も狭まってしまう。

バイクはすでに不良の一帳羅ではない。最近ではライフスタイルを素敵に
コーディ ネイトするアイテムと云うらしい。だが あまりにもユーザーに擦り
寄って 介護用品みたいになった四輪の轍を踏んで欲しくない。スポーツは
どうしても必要。往時と比べるのは酷だが僅かな種火でも今は応援したい。

テーマ:YSP(YAMAHA SPORTS PLAZA) - ジャンル:車・バイク

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.blog21.fc2.com/tb.php/907-af0510e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード