火薬御飯

Category :  ミリタリー
tag : 
タミヤ1/35 Ⅳ号戦車やT‐34/76が700円~900円で買えた頃エレール
のソミュアは3500円もした。海外1/35スケールはイタラエレイ(イタレリ)と
エレールが高品質だったがお値段も高く子供の御小遣では少々辛かった。
TAMIYA1/35 ソミュアS35フランス陸軍戦車 「テストショット製作体験会」 Somua S-35 Char moyen France   「静岡AFVの会」2015年 静岡ホビースクエア
タミヤがⅣ号やT-34のバリエーションを充実させていた時期に古めかしい
外観だが電撃戦の主力Ⅲ号戦車や38(t)を凌ぐ重装甲と高機動性。何処
の国の戦車にも似ていない鋳造を多用した車体に独特の迷彩は怪しげな
魅力を放つ。他のフランス戦車同様多数がドイツ軍に接収され後方任務に
従事したことで記録や現存も多い。作る側としては2度オイシイような逸話。
TAMIYA1/35 ソミュアS35「テストショット製作体験会」 Somua S-35 Char moyen France フランス陸軍戦車  「静岡AFVの会」2015年 静岡ホビースクエア
素組み無塗装状態で細かなモールドまでよくわかる。塗りが下手だと微細
な部分は埋まってしまうので必要以上に別部品にしなくてOK。ハッチや点
検口を開けるのも楽しそう。クラッペ内側やテールランプが透明部品にされ
ている。大型の鋳造製上部車体をボルトで下部に固定しているのがわかる。

1/35同スケールのフランス軍戦車B1bis完成車と並ぶ。旧陸軍が迷彩を
フランスから導入したため色調は国防色に似ている。一方 部隊エンブレム
はカラフルで楽しい。一名用砲塔は同型だが車体は別物。マークⅣや古の
多砲塔重戦車に似たB1bisに比べてソミュアS35はコンパクトで頑丈そう。
TAMIYA1/35 ソミュアS35「テストショット製作体験会」B1bis フランス陸軍戦車  「静岡AFVの会」2015年 静岡ホビースクエア
B1bisやイタリア陸軍P40は本国のエレールやイタレリさえ作らなかったが
共にタミヤからラインナップされた。さらにガルパンで有名になったおかげで
分かった事だが両車共 かなり多数がドイツ側でも稼動していたらしい。ガル
パン原作ではこの両者が対戦することになる。あまり活躍がなかったと思わ
れていた歴史上の不遇の名車が今改めて見直されるのは何となく喜ばしい。

テーマ:戦車・装甲車・AFV  - ジャンル:趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/04/06 15:07  #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.blog21.fc2.com/tb.php/909-a819bd79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード