火薬御飯

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
「AFVの会」だが意外な発見をしてしまう。「紫電改のマキ」って初めて見た
が ハセガワ様から既にプラモが発売されていた。不覚。紫電改のタカは聴
いたことはあるが流石に読んだことない。マガジン連載だったらしいが単行
本はプレミアかも。紫電改のマキは今やなんでもアリのチャンピオンRED。
ハセガワ「紫電改のマキ」川西 N1K2-J 局地戦闘機 紫電改 秋田書店 月刊「チャンピオンRED」•石神女子高校 羽衣マキ(石神新選組)
REDいちごが事実上の廃刊になったのは実に惜しい…いやちがう。ハセガ
ワの紫電改は1/72なら昔作った。凹モールドがキレイでデカールも薄いの
に透けない。エアフィックスなんかキツい凸モールドに分厚い黄変デカール。
1/72空モノならハセガワに限る。343空の鴛淵大尉搭乗機を作ったと思う。

1979年 瀬戸内海で紫電改の実機が引き上げられちょっとしたブームに
なった。引き上げに尽力したのが 当時参議院議員になっていた航空参謀
源田実大佐。昭和19年7月24日の航空戦で未帰還になった鴛淵大尉を
含む6機の内一機ではないかと云われた。その内1名が「空の宮本武蔵」
の異名を取る派手な空中戦を演じた武藤金義中尉。この方が 「紫電改の
タカ」のモデルではないかと云われるが同時に宮藤芳佳の元ネタでもある。

「紫電改のタカ」や「決断」を いくらリメイクしてもまずウケない。AREA88
が80年代アニメ化まで漕ぎ着けたのは善戦したほうだがそれでも Vシネ
的マイナージャンル域を出なかった。艦これやガルパンのように既に高評
価ならともかく、単行本3巻、海の物とも山の物とも知れぬ新作と早々タイ
アップを決めたハセガワ様は偉い!海に続き ヒコーキ物も新展開の予感。
蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-(再放送版・第7話エンドカード)
作者様である野上武志氏は ストライクウィッチーズ外伝「アフリカの魔女」
や ガールズ&パンツァースピンオフ作品「リボンの武者」作者でもあられる。
またアルペジオEDカードでガチ硬派な霧の艦隊の写実画を描かれたり其
処彼処で御活躍のミリタリー系に御精通の商業作家様。どっかで聞いたと
思ったらSHIROBAKO劇中作「第三飛行少女隊」作者野亀武蔵…だって?
SHIROBAKO 第三飛行少女隊 武蔵野アニメーション クリスティーネ タチアナ ノア・アシュケナージ 春夏秋冬ありあ キャサリン・ウェラー
スウェーデン人って ありそうでなかった。 「三女」愛機がいわゆる第三世代
ジェットということでキャラが新谷かおるっぽい。中央のイスラエル人なんか
まんまサキ・バシュタール中佐。野上氏動画キャラこんな風?と既にスピン
オフに期待が集る。SHIROBAKOもキャラの破壊力が甚大なP.A.WORKS
に監督がガールズ&パンツァーの水島努氏とあって テンポも臨場感も抜群。
いやマジで「マキ」のアニメ化と「三女」スピンオフ、ハセガワ様スポンサード
で、ないかなァ…。ストパンじゃ流行ってもプラモデルは売れないだろうし…。

テーマ:紫電改のマキ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.blog21.fc2.com/tb.php/910-3a24fe98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード