火薬御飯

Category :  ツーリング・旅行
tag : 
2015年。今年はとうとう静岡から軽井沢まで高速道路で繋がった。とはい
えゴールデンウィーク。東名海老名から圏央道JCTは大渋滞している。雨を
避けて東進したいところだが例年通り国道52号線を北上する。産れ故郷の
52号沿いも行楽シーズンには激しく渋滞するが 今年は普通に流れていた。
中部横断自動車道 南アルプス本線料金所Motorcycle Tours Motorbike Adventure travel Cycling Ecotourism - Minobu san Yamanashi -‎Japan
中部横断道はつい先月集会を開いたネオパーサ清水に近い新東名連絡道
を含む双葉JCTまでが2017年度開通予定となっている。現在中央道の入
口となっているこの本線料金所も廃止。ここでETCカードの期限切れを通告
され朝からの雨と合わせて心が折れた。中央道の渋滞も覚悟せねばならな
いが今さら141号に下りるのも面倒。やや天候が回復したのが勿怪の幸い。

渋滞がイヤだという以上に この時期走り始めるとオーバーヒートを起すこと
が過去に度々あった。古いバイクやクルマは 多少夏対策をしないと調子が
悪いのは例年の事。春先に調子に乗って忘れているのも何時もの事。止ま
って冷ませばイイのだが高速道路上ではやり難い上に時間のロスも大きい。

長野道を回れば上信越道に入れる。時々ヤルがさすがに大回り。双葉JCT
から八王子方面に向かうと例の渋滞の名所小仏トンネルに当たる。スリ抜
けても燃費は落ちる。どうせ談合坂も混むだろうから大月ICで一旦下道へ。
中央自動車道 大月インターチェンジMotorcycle Touring Motorradreise Mototurismo
FZR250(2KR)はタンクが小さい。コレは今回ツーリングで改めて思い知
らされることになるが燃料タンクの構造から公称12リットルに対し実質10リ
ットル弱しか入らない。同時期のSRX400がコック位置の問題で最後1リッ
トルほど使えないままガス欠になると昔乗っていた友人が言ってた。因みに
FZ250の定地走行燃費は51km/ℓ。昔のカタログデータってそんなもんだ。

圏央道は便利だ。これが無かった頃は国道16号だったが意外と折れ曲が
りが多く車線の増減も度々で渋滞する。さほど混まずに関越から上信越道
に入る。調子に乗ってぶっ飛ばしてたら松井田妙義ICを通り越してしまった。
上信越道 碓井軽井沢・松井田妙義 Myogisan, Gunma Prefecture - TripAdvisor Motorcycle Tours Motorbike Adventure travel Cycling Ecotourism -‎Japan
ドラぷらによれば 現在利用可能な中部横断道 増穂ICから今回のルートで
距離220km、料金は二輪ETC2,930円。長野道を経由だと距離243km
で料金は同じ。その差23kmだが山間地を走る長野経由のほうが渋滞は少
ない。所要時間は通常3時間15分、渋滞4時間25分とあるが おそらく休憩
無しのタイム。因みに清水ICから東名で海老名経由は268km、5,120円。
中部横断自動車道 南アルプス本線料金所Motorcycle Tours Motorbike Adventure travel Cycling - Minobu san Yamanashi -‎Japan
FZ250のような小排気量4気筒は登り坂で燃費が悪化する。渋滞すると例
のオーバーヒートも心配になる。静岡から山梨方面に走る時には国道20号
沿いで一旦給油を考える。最近ガススタが目に見えて減ってしまい心細いこ
とが間々ある。特に中山間地はさらに深刻だ…などと気を揉むほどダラダラ
遠くまで走る人も少なかろう。今回も下道でバイクほとんど見掛けなかった。
スポンサーサイト

テーマ:○バイクの旅 - ジャンル:旅行

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.blog21.fc2.com/tb.php/930-5af51f16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード