火薬御飯

Category :  ミリタリー
tag : 
BT‐42がタミヤから発表されたのは手元の記録によれば2011年の静岡
ホビーショー。この頃がどんなだったか憶えていらっしゃるだろうか?震災
直後 自衛隊も被災地に出計らって世は沈滞ムード。そんな時勢に聞いた
こともない戦車のプラモを見て喜ぶ奴など不謹慎極まりない輩だったろう。
タミヤ1/35フィンランド陸軍BT42 第50回静岡ホビーショー
よく出してくれた!さすがタミヤ!と思ったが正直すぐ作ろうという気は起き
なかった。なんていうか…シチュエーションが想像できないと完成後のイメ
ージが浮かばない。誠に勝手な言訳だが たとえフィクションでもコレがある
とないとはエライ違い。ミリオタの無駄知識だがフィンランド軍は強い。ソ連
軍と二戦級装備で互角に渡り合った史実にシビれる。ゲームでも高速戦車
BTはたいへん重宝。これが映像で走り回るのはおそらく史上初の一大事。
継続高校BT‐42フィンランド陸軍突撃砲戦車BT-7快速戦車QF4.5インチ榴弾砲タミヤ1/35ミリタリープラモデル冬戦争継続戦争ミカ・アキCV下地紫野(aikatsu! アイカツ!ozora akari 大空あかり)BT-42装填手旋回手 能登麻美子(艦これ大鳳)girls und panzer movie PV ガールズ&パンツァー劇場版
エキジビションを高見する…のがすでに伏線。「戦車道には人生の大切な
全てのことが詰まってる。でも多くの人がそれに気付かないんだ。」…語り
爪弾く楽器はカンテレというフィンランド民族楽器。そしてコノ意味深な台詞
…誰?…と腐った脳を必至で働かせようとモガく時点で 刷り込みが始まっ
ている。子供の頃(という人40以上)見ていたムーミンはフィンランド童話。

これだけ重ね重ね吹き込まれると 知られざる歴史の遺物は TVや映画の
名脇役となって老いた脳に刻まれ現在に蘇る。キャタピラ無しで装綸で走っ
てしまうのもBT戦車の真骨頂。実際には手間が掛かるらしいがキャラ属性
を使い切った感動のほうが大きい。自分が納得すると苦痛もヤル気に変る。
ナイトウモデルズArmour Modellingアーマーモデリング継続高校BT‐42フィンランド陸軍突撃砲戦車BT-7快速戦車タミヤ1/35ミリタリープラモデルgirls und panzer movie ミカ・アキ フィギュア下地紫野(aikatsu! アイカツ!ozora akari 大空あかり)装填手旋回手 能登麻美子(艦これ大鳳)ガールズ&パンツァー劇場版
ナイトウモデルズ様HPより拝借した作例だがコレは凄い!AFVを作った人
なら分かるがピカピカ感を抑えて汚くならない仕上げは正に理想。AM誌に
掲載作品だが このショップ様は1/35フィギュアの造詣も深い。キャラもの
と史実現物との融合は 手詰まり感のあったミリタリーの世界に新居地を開
いてくれた。後は堅物職人タミヤ様に もう少しガードを下げてもらいたい処。

テーマ:ミリタリープラモデル - ジャンル:趣味・実用

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.blog21.fc2.com/tb.php/997-130d72b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード